2012年 10月 19日 ( 1 )

イチジク&きりたんぽ

e0252452_10553425.jpg

イチジク大好きって人が多いな~ 私の周囲。

イチジクは生のものを食べると思っていたのですが、こちらでは甘く煮て食べる方がほとんどです。

コンポートなんて感じではなくて甘露煮です。この季節、スーパーでは小さくて緑色の甘露煮用イチジクが盛んに売られています。そして庭には一本のイチジクの木を植えているお宅も多いです。

↑の画像。我が家のイチジク収穫祭(^^)園芸上手な義母が育てた小さな挿し木をもらって数年。こんなに収穫できるようになりました。

ところが・・ 私、甘露煮・・ そんなに好みではありません^^; 

なので去年は友だちにもらってもらいフィグタルトを作ったところで、少々いただきました。フレッシュなイチジクが載った動物性は一切使用しないタルト、美味しかったです。

そして今年は甘露煮好きな友人にプレゼント・・ そしてほんのちょっぴり味見させていただく。彼女は料理上手なので、さわやかに甘露煮を仕上げていて、とても美味しかったです(^^)

秋といえば新米できりたんぽ(^^)
e0252452_10563338.jpg

この秋最初のきりたんぽ鍋。画像見て思った・・ スープ多過ぎ(^^ゞ

我が家時間差で夕食をとるのでこんな感じに・・ 息子が私たちの2時間くらい後に食べるので、そのたびにきりたんぽ投入するためにスープがこんなことに(言い訳がましい)

それにしても合宿所みたいな食事だな~^^; (模試帰りにちゃちゃっと買い物&作成、大雑把な並べ方、(>_<))

↓ これはやっぱり可愛いから画像載せておこう。長野・松本 開運堂の「白鳥の湖」。この間の長野、松本までは行けなかったけど駅前デパ地下で水曜日だけ販売だそうでゲット・・ラッキー(^^)v
e0252452_1057897.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-10-19 11:25 | ごはん・まくろび