4月27日

かわむらの甘納豆(^^) パッケージがとにかく可愛い!金沢ってセンス良い街だなあ。
無添加、保存料不使用。いろんな種類全部食べたくなるくらい(笑)

金沢2日目。一緒に行った友だちは夕方までお勉強。ということで夜まで一人で金沢歩き。

さあ出かけよう!一日500円で乗り放題のバスチケットを駅前で購入。3回しか乗らなかったけど充分元は取れました。(私ってバスも通らない道ばかりうろつくので。この日も2万歩近かった、笑)

バスにはBUMP話をしてるグループ多かったな。そしてみなさんが近江町市場前で降りた(笑)

私がまず目指したのはここ↓ ここで降りて例の甘納豆屋さんを探す。途中よくわからなくて、落ち着いたおウチの前で水遣りしてたマダムに聞いて到着。いろいろ購入。

甘納豆屋さんそばの通り。茶屋街ってステキ。

道はよくわからないけど(・・;)一人ズンズン歩く。観光客ほとんど歩いてない通りばかりね(笑)
犀川の畔も河川敷のような道も歩きたいし、もう一本上の通りも素敵だし、どっちも歩きたくて・・ 私にとってはこういうのがすごい悩み(笑) 1週間くらい住みたかったわ・・

で、ブログ始めた頃から気になっていたお店にようやく行けました。河川敷の方の道歩いてたら見落としてたな。ファクトリーズーマー! おっしゃれーー(^^) ここでステキなモノも買っちゃいました。大事にしすぎていまだ使えませんが(・・;)

そしてまたズンズン(^^) ファクトリーズーマーから桜橋渡る途中↓ ここらへんで2度目のバス。

↓着いたところは21世紀美術館。ここはハズせない(^^)

企画展も観たので、プール下からの画像もあります。入館しただけだとプール下には入れないのよね。でも入館料がとても安い!

企画展も面白かったし、エコな「小屋」の展示も楽しかったし、他にも盛りだくさん!1日遊べると思います。

↓ この日はとても暑くて珍しくこういうものも食べました。能登の塩のジェラート(^^)

21世紀美術館から兼六園はとても近くて、兼六園は大昔にも行ったけれど、この美術館はあの頃はなかったので、ここは何が建っていたところなんでしょう・・

↓この佇まいは昔のまま(^^)

そしてあまりの暑さに甘酒を飲む。甘酒は飲む点滴だそうですよ〜(笑) 私、昨秋からほぼ毎日、朝に甘酒を飲む生活(米と麹のノンアルコールよ)。甘酒飲むと元気になるって信じてるの(笑) カラダの変化・・ 湯たんぽ要らずになりました! そんなわけで各地の甘酒飲んでみてます。この甘酒もけっこう美味しかったです。

↓兼六園から金沢城跡へ。元々お濠だったと思われる大きな道路を下に見て・・

この感じ・・ 去年行った後楽園と岡山城の位置関係と同じだ・・ などと思いながら・・ ずっと金沢城跡のほうが巨大だったけど。

金沢城跡は広すぎて、暑すぎて、ざっと通過(・・;)

そしてまたよくわからない通りへ出た(苦笑) バスも通ってないみたいだし歩くしかない。
途中で見つけた洋館は母校に似てたので(^^) これたしか金沢地検の検事宿舎として使われていたもの。この日は催しがあって中には入れませんでした。 こんな感じで、私はひとりで歩いていても全然退屈しませんでした(笑)

またまた歩き続けると近江町市場の裏側の方にたどり着く↓。ここでフラッと入ったお店がとても気に入っちゃって、この日も買い物、次の日も・・ オーガニックの金沢大地の路面店。 他にもエムザの地下で自然食品を買ったり、駅ビルのスーパーでも買ったり、普通の金沢土産はあまり買ってこなかったな〜。

エムザ地下のカフェでお茶したあと3回目のバス。これでバス終了(笑)

次の日、朝食のあとすぐに近江町市場へ。これは普通の路面バス。すると通る道路も違うし料金も違う。買い物してホテルに戻るバスも、また道路が違う(・・;) バスの路線がたくさんあって、ちょっとドキドキでした(笑)

↓ ここが多分、例の場所だと思われる(^^)

by mydreamdreaming | 2014-06-06 14:32 | おでかけ