人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウン十年ぶりの修学旅行

ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10175691.jpg

BUMPから帰って3日自分ちで寝て、またお出かけという離れワザ無事やりとげました。




修学旅行以来?というのはウソになるかな。

高校同級生たちとの岡山・倉敷旅始まり〜

初めての山陽本線。岡山倉敷2デイパスみたいなのを買って移動。岡山から倉敷って15分くらいなんですね。

倉敷ってやっぱりみんな憧れあるでしょ。昔から行ってみたかった場所。

連休で混雑してるのかな、と思ったけどやはり地方都市。ごった返してるというほどのことはありません。程よい混み具合。

ジャズのイベントがあちらこちらで・・

友人が昔の家庭画報で見て以来行ってみたかったという呉服屋さんのカフェへ。ちょうどそこもジャズのトリオ演奏中。お抹茶と和菓子を食べながら演奏聴きました。素敵なオーナーさんにもお会いできて良かったね。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10183428.jpg

歩いていたら私たちの出会いの場所そっくりな建物があった。あの校舎の色違いみたい(笑)みんなで「うちの高校みた〜い」と盛り上がった。実際は何だったっけ?
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10191239.jpg

私が一番行ってみたかったのが倉敷民芸館↓。東京の民芸館も素敵だけどこちらも素敵です。やっぱりクラフトっていいな〜(^^)大阪日本民芸館というのにも行きたくなりました。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10195224.jpg

小さな街だけど見ていて楽しいお店がいっぱい。倉敷帆布もとてもステキでした。ふだんデパ地下で購入してる倉敷平翠軒の路面店や、雑貨屋さんで目にしてる倉敷意匠の路面店も。けっこう倉敷にはいろいろ縁があるのだと思いました。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10203373.jpg

倉敷でのメインイベントはやはり大原美術館でしょう。失礼ながらこんなに大規模な美術館だとは知りませんでした。4館もあるのですね!収蔵されている絵画は美術の教科書でほとんど観たことあるものばかりです。驚きました。

工芸のコレクションも豊富です。ものすごい実業家がいらしたんですね。地方でこんなにすごいところあるんですね〜。わたし的には、いま勉強していて憶えられない人名をこの美術館で発見。これでやっと覚えられます(^^ゞ 連想ゲームですね(笑)
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_1021880.jpg

さて端折って翌日の朝食↓

ケンミンショーあたりでやったかも。岡山の木村屋のパン。盛岡の福田パンみたいなものかな。コッペパンにクリーム。真ん中にある茶色いものは岡山で昔からの食べ物らしい「えびめし」。ソース味でした。パンのお皿にチラと写ってるのは限定110個てことで一個もらったきびだんご(笑)
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10214254.jpg

今どきの路面電車ってカッコイイ(^^)

これも2デイパス利用。岡山城と後楽園に行くのに乗ってみました。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_1022222.jpg

岡山城からの眺め。向こうが瀬戸内海らしいです。穏やかです。

ちなみに岡山県、今まで大きな災害がほとんど無いそうですよ。大きな地震とか大きな台風とかね。穏やかのんびり、良いところですね。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_1023124.jpg

岡山城となりは後楽園。日本三名園のひとつ。私、これで偕楽園だけ行ってないことになりました。東京から一番近いのにね。

後楽園も広大です。ボランティアガイドの方に付いてもらったので説明していただいて楽しかったです。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10235949.jpg

↓は???の光景。稲刈りの終わった田んぼ、その向こうにあるのは茶畑。

なんと水田と茶畑がある後楽園。刈り取ったコメで作ったオカキと摘んだお茶で作った和紅茶が売店で売られていました。もちろん買ってきました(^^) 美味しいオカキでした。紅茶は毎朝大事に飲んでいます。
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10243669.jpg

後楽園と岡山城を結ぶ橋。大きな川だけど穏やかに流れていて、帰りはゆっくり川沿いの道を歩いて。住んでいたら毎日お散歩したい界隈だな〜

帰宅してネット見てたら「ハルジオン」のアー写は後楽園・・ てヒットしたけど画像探せません(^^ゞ
ウン十年ぶりの修学旅行_e0252452_10251289.jpg

by mydreamdreaming | 2013-11-12 11:52 | おでかけ
<< 始まり〜 これからもBUMP >>