人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 いしがき

2013 いしがき_e0252452_1118349.jpg
2013 いしがき_e0252452_11191284.jpg

2013 いしがき MUSIC FESTIVAL!

まさか初めての岩海苔が北の海女バージョンとは!! まさにじぇじぇじぇ(^^)

セカイイチ、ひさしぶり~

ランクもひさしぶり~ リハだったけど「夏の匂い」が聴けてうれしかった。

フタリロストインタイム。海北さん、盛岡の青い空の下、お似合い。

今年で私は4回目の参加だったけど、このフェス、どんどん盛んになっていっててスゴイなと思う。入場制限まであったのよね。驚き!

何はともあれ無事今年も参加できたことに感謝(^^)

画像。キッズエリアの子牛(笑) そして復興食堂。一日遊べます。ほんとに楽しいフェスです。途中、桜山神社にお参りも出来るし、街中なので気になるお店をのぞいたり飽きない。昔ながらの喫茶店も良いし、いまどきカフェもあり。ランクの後、お昼食べたのは滝沢村の豆腐屋さんの豆腐茶屋。田楽美味しかった。さすが豆腐消費量ニッポンイチ!



今年も前日から盛岡入り。お世話になります。

何はなくとも「光原社」へ(^^) 画像はもう飽きただろうから載せない。

くるみクッキー売り切れで残念。友だちに送ろうと思ったのにね、残念。大人気だね~

そのあとは・・

北東北の雑貨屋さんたち、つながりがあるようで秋田の雑貨屋さんで紹介された盛岡の雑貨屋さんへ。

購入したのはMORIOKA本。帰宅して読んだらこの日ランチしたお餅屋さんも紹介されてた。この本読み終わったので、千葉の友だちに光原社の絵葉書と一緒に送ろうかと思ってる。

↓これがこの日のランチ。明治5年創業のお餅屋さんで「赤飯定食」とくるみ餅。

もう大好き!こういうお店! なかなか今時ないよね~ お値段、安い! 
2013 いしがき_e0252452_11195136.jpg
2013 いしがき_e0252452_11201454.jpg


腹ごなしは登山! は、オーバーですが。

盛岡の街を見下ろせる場所へ・・ 笑っちゃうしかない急坂だったね。口も膝も。

南部藩の第〇代当主の新婚の家。築60年経つそうですが大豪邸を使ったカフェへ。

カップはオーナーのお母様コレクション。ケーキは多分奥様手作り。リンゴのケーキ。サービスです。なのに大きい!

帰宅してから南部藩の歴史を学んだ私です(笑) 連想ゲーム(古)であの麻布の教会近くの盛岡町も思い出しました。勉強になったわ~

素敵な建物でした。世が世なら我々は入ることも出来なかった建物でしょう。昭和28年にこんな建物に住んでいた人たちがいたんですね~ 建物の隅々まで見学させていただけますが、ほんとに豪華。そして飾られている舟越保武の素描!! すごい!地元とはいえね・・

窓からの風景は盛岡の街が遠くに見えて、最近観たばかりの「風立ちぬ」がなぜか思い出されて。いったい今って何時?みたいな不思議な感覚に。
2013 いしがき_e0252452_11204488.jpg
2013 いしがき_e0252452_1121628.jpg
2013 いしがき_e0252452_11213773.jpg


お昼はこんな感じで過ごし、夜はまたまた大好きマクロビカフェへ。

お料理写真ではなくデザート写真を↓

プルーンのタルト。すべて植物性なんて信じられないです(笑)

あれ?プラムだっけ?
2013 いしがき_e0252452_11222291.jpg


おまけ画像↓

街歩き途中、大慈清水へ

今もフツーに使われているのね。米とぎとか野菜洗いとか書いてある!

この隣の町家で時々海北さんが弾き語りしますよね。また機会があったら参加してみたい!
2013 いしがき_e0252452_11225588.jpg

by mydreamdreaming | 2013-09-26 12:15 | おんがく
<< お久しぶり。からの鉄道博物館(^^) 嶽のきみ >>