人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理は化学と物理

お料理は化学と物理_e0252452_21341399.jpg

「お料理は化学と物理」

年に1度の貴重な機会。

マクロビをきちんと学んだわけではない私にとって、東京のスクールから先生を招いて、年に1度地元で開催される教室はとても貴重。

そうか料理って理系なんだな・・

そんなことを学んだ今日でした。なんでも減塩してれば良いわけではなくて、素材を活かす塩分濃度など試すのはまさに化学の実験のようでした。

絵にかいたような文系(しかも大雑把)の私にはハードル高かったけど(笑)

そして自分の気持ちを声に出して言ってみるのって重要なことだと改めて思ったのも今日。

最近そういう機会ってなかったな・・ いつも話す相手は決まっているし、オフィシャルな場面てとんとご無沙汰。

年に1度でも会う人たち、教室に来るってことはいろいろ考えている方が多いのでとても刺激的。

そんな中で話す自分の口から出てくる言葉コトバに自分で驚く・・苦笑

私、そんなこと思ってたんだ・・ 自分に新鮮味感じた。

文章に書くと残ってしまうけど、口から出た言葉はそれなりに消えてしまうので、そこが楽なような気がします。

玄米生活も2年近く・・ もう生活の一部となっていますが、それだけに当たり前過ぎて。

ちょっと気を引き締めなくちゃ、と思った今日でした。

ほとんど雨が降らず毎日かんかん照り。

梅干しに初挑戦中です。東北って梅干しではなくて梅漬けが多いような気がします(間違ってるかも)

私は梅干しが作りたい! このかんかん照りを利用しない手はないですよね(^^)v

↑画像、すべて植物性で作られた、シューマイ、豆腐の蒲焼風(薬味がたっぷり入った玄米ごはん)、バーリースープ、二色くずの玉。
by mydreamdreaming | 2013-06-30 22:09 | ごはん・まくろび
<< オンガクノチカラ 赤って良いね♪ >>