酒粕のチーズケーキ

e0252452_1745542.jpg
2012年 始まりました!今年もよろしくお願いします。

去年12月・・ そういえば12月に仕事をしてないなんて十数年ぶり! 自分でもへ~って感じでした。おかげでゆっくりと年の瀬を迎えることができました。

おせちというか年越しのお料理は、若い女性が一人で切り盛りしているオーガニックカフェに頼んで、私は楽々(^^) 若い感性はステキ!

その前クリスマスはホテルのバイキングで済ませ、これも私は楽々(^^)

のーんびり のんびり・・

私が作ったものといえば・・ 最近お豆を煮ることが好きで、金時豆を煮たり黒豆を煮たり。

そして今日、仕事初めでみんな出かけた・・ やったーー 自分の時間(^^) それで酒粕のチーズケーキを焼いてみた。「うかたま」に載っていたレシピで。不思議~ チーズも生クリームも使ってないのにまるでチーズケーキです。

ケーキの型に使ったのは野田琺瑯。いろんなサイズを買いまくり、この年末年始は使いまくりました。真っ白で清潔感があるし、やっぱりおしゃれ。そのままテーブルに置いても変じゃないし、我が家の大きなストーブに乗っけて煮物を再加熱したりで便利。ケーキも焼けちゃうし。

酒粕も最近はまっているもの。ケーキ焼いたついでに豚肉も酒粕で今漬けています。

↓この画像は、いつも私が頼りにしている友だちのお店が新しくオープンしたので早速冷やかしに行ったとき撮ったあのオーサワジャパンのお花・・ きれい~ 当地に数少ないマクロビのお店、頼りにしてます(^o^)

e0252452_1754781.jpg

うかたま 2012年 01月号 [雑誌]

農山漁村文化協会



野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型L WRF-L

野田琺瑯


[PR]
by mydreamdreaming | 2012-01-04 17:35 | ごはん・まくろび
<< ハズレばかりでもない 仙台でスピッツ >>