暑中お見舞い申し上げます

e0252452_9483394.jpg

梅雨明け(^^)

待ちに待った夏が! 夏のお遊び第一弾、高原でキャンプ。

↑涼しい画像。美味しいお水でした@黒湯 田沢湖乳頭温泉。

ここ10日間ほど悩まされた皮膚トラブル(>_<) これからお楽しみが続くので結局皮膚科へ行って治しました。即効性があるのはやはりお薬なのです^^; ほんとは体質から変えたいんですけどね・・ 猛暑のお出かけが続くのであまり悠長なこと言ってられません。

すっきりしたところで今週は第二弾!

いよいよです!もうほんっと楽しみでしょうがない!

山奥のテントに届いていたメールで友だちとのランチのお店の名前。

今朝下界に降りて初のPCチェックしたら・・ やったー! スカイツリーにある奥田シェフのお店だった!

わくわく!お隣山形より先に東京で食べられる!予約とかいろいろありがとう!

トラブル回避のためユルユルの格好でお出かけです(^^ゞ

↓懐かしくそして涼しい画像。@鶴の湯 田沢湖乳頭温泉。
e0252452_949417.jpg

キャンプでドカ食いして体重心配だったけど変わらず(^^)v しかし体脂肪激増!・・ 今日から落とす!
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-08-05 10:15 | おでかけ

マリーアントワネットのお重

e0252452_16441839.jpg

マリーアントワネットのお重って?

美味しいお料理でした。@東洋文庫 オリエント・カフェでランチ(^^)

東京に着いて・・ じぇっ・・ こんな中歩けない・・

ということでソッコー帽子購入! 東京ですね~ 飛び込んだお店でとても素敵な帽子が買えました。思わぬ出費となりましたが(^^ゞ

友だちが予約してくれておいた東洋文庫のカフェへ。

外の異常な暑さ、喧噪がウソのような世界(*^_^*)

そこでオーダーしたのが↑の文庫ランチ マリーアントワネットです。

美味しいものが種類豊富で目で楽しみ舌で楽しみ・・

マリーアントワネットのお重・・ 

このランチが入った文庫は岩手・浄法寺の漆使用。小岩井農場の樹齢115年の一番古い杉の木が使われているそうです。

カフェも東洋文庫と小岩井農場の共同プロデュース。何故に小岩井?

小岩井の「岩」は岩崎さん。

東洋文庫は岩崎久彌によって作られた。あの岩崎邸と同じ。この文庫の土地も岩崎家のものだったのですね・・ すごいな。

小岩井農場との縁はそこからね。岩手県との縁がこういうところにもあったのですね。

美味しいランチのあとは東洋文庫ミュージアムの中へ。

↓これがいちばん壮観! 東洋学の学者モリソンコレクション!

これ24000冊あるとか。これも岩崎久彌が購入だそうです。すごいな。

ゆっくりランチしておしゃべりして少し賢くなって(笑) (スタッフさんが紹介ツアーやってくれました)

次の日は朝5時に起きて大学に行ってまいりました。

充実の東京ツアーでした(^^)

e0252452_16444341.jpg


More
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-07-15 17:12 | おでかけ

オンガクノチカラ

e0252452_12202812.jpg

ようやくエントリー終了(^^)

どこでも行くわ・・ 当選したらね(^^)v

週末久しぶりにピアノレッスンのクラスコンサート参加。(指震えながらね(>_<))

夏の大きな発表会の前哨戦。

発表会、良い思い出はないけれどクラスコンサートはとても楽しい。

普段は個人レッスン。同じように個人でやっている人たちが集まって、お互いの演奏を褒めあう(爆)

どんなに失敗しても褒めあうとチカラがわいてくるから不思議(^^)

終わってからのランチタイムで、人生の先輩たちといろんなお話をしてすごく勉強になる。目標を持つって大切なこと。

私はまだまだ あまちゃん です。

次はピアノ友がグランドピアノを買ったので、遊びに行く予定です。この太っ腹がとてもステキ。
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-07-08 12:35 | BUMP OF CHICKEN

お料理は化学と物理

e0252452_21341399.jpg

「お料理は化学と物理」

年に1度の貴重な機会。

マクロビをきちんと学んだわけではない私にとって、東京のスクールから先生を招いて、年に1度地元で開催される教室はとても貴重。

そうか料理って理系なんだな・・

そんなことを学んだ今日でした。なんでも減塩してれば良いわけではなくて、素材を活かす塩分濃度など試すのはまさに化学の実験のようでした。

絵にかいたような文系(しかも大雑把)の私にはハードル高かったけど(笑)

そして自分の気持ちを声に出して言ってみるのって重要なことだと改めて思ったのも今日。

最近そういう機会ってなかったな・・ いつも話す相手は決まっているし、オフィシャルな場面てとんとご無沙汰。

年に1度でも会う人たち、教室に来るってことはいろいろ考えている方が多いのでとても刺激的。

そんな中で話す自分の口から出てくる言葉コトバに自分で驚く・・苦笑

私、そんなこと思ってたんだ・・ 自分に新鮮味感じた。

文章に書くと残ってしまうけど、口から出た言葉はそれなりに消えてしまうので、そこが楽なような気がします。

玄米生活も2年近く・・ もう生活の一部となっていますが、それだけに当たり前過ぎて。

ちょっと気を引き締めなくちゃ、と思った今日でした。

ほとんど雨が降らず毎日かんかん照り。

梅干しに初挑戦中です。東北って梅干しではなくて梅漬けが多いような気がします(間違ってるかも)

私は梅干しが作りたい! このかんかん照りを利用しない手はないですよね(^^)v

↑画像、すべて植物性で作られた、シューマイ、豆腐の蒲焼風(薬味がたっぷり入った玄米ごはん)、バーリースープ、二色くずの玉。
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-30 22:09 | ごはん・まくろび

赤って良いね♪

e0252452_2244564.jpg

redなringでrotringだったのか~(^^)

長年知らないで使ってました^^; お恥ずかしい・・

使っていたのはシャープペンシルではなくてお仕事用の、私にはもったいないプロ用でしたが。

赤い輪っかが可愛いと思っていたrotring.。どんなペンにも赤い輪っかが目印。

このシャープペンシル、いろんな色があってとても可愛かった(^^)

何時行っても面白くて素敵な文房具たくさんのお店で発見しました。

そしてこれにも赤いリングがちゃんと・・

rotringとかSTAEDTLERとかカッコイイよね、ドイツ製品。

赤が素敵といえば、昨日のランチの赤いココット↓豆とお肉がじっくりと煮込んでありました。

あれ 自己管理は?・・^^; でも美味しかった・・

今朝はうれしいニュースが飛び込みましたね。ますます夏が楽しみになりました!
e0252452_22442078.jpg

[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-21 23:07 | アイテム

ブルーベリーとストロベリー

e0252452_1083097.jpg

アナタの日頃の自己管理はエライ!ケーキ2個食べて良し!

って友だちからメール(*^_^*)

ギャハハ そうよ そうよね~

なんの根拠もないけど私もタマには羽目を外すのも有りだと思う。

一日遅れのバースデー♪ でも食べたのは1個です(^^)

周囲は醸造元、蔵造りの建物が並ぶ一角のタルト屋さんにて。次は白桃のタルトねらってます。

誕生日で思うのは、予定ではすでに勉強は終わっていたはず。人生甘く見ていた・・^^; そちらの自己管理はダメダメ~ 反省。学習仲間から飲み会やるからいつでも東京出ておいで~と言われ俄然やる気出てます。ニンジンぶら下がったわ~ 
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-18 10:28 | くらし

完熟!

e0252452_1484424.jpg

まさに完熟!

ランチのデザートのケーキに添えられたさくらんぼ一粒。

この木から手折って添えてくれました(^^)

住宅街ど真ん中のさくらんぼの木。

木に生ったまま完熟してるから甘くて美味しい!!

帰りがけに小枝を手折ってプレゼントしてもらっちゃった。うれしい!

我が家のテーブルの上、ガラスのピッチャーに赤い実が笑ってる(*^_^*)
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-10 14:17 | ごはん・まくろび

1975

e0252452_117076.jpg

オリジナルは1975年!

先月の22日以来ずーーっと頭の中で鳴っているのでとうとう買ってしまいました。

このアルバムの中からの曲がとても多かった先日のライブ。

私にとって初めてのオフコースもコレから。

あのときは高校の友だちが貸してくれた記憶。そしてそのあと自分でも買った記憶。

1975年から38年。今もその友人と小田さん話ができるなんてね~ すごいな(^^)それも昔話ではなく現在進行形のハナシが出来ているなんてね♪ 小田さんもすごいけど私たちもスゴい(笑)
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-04 11:44 | おんがく

いくつになっても^^;

e0252452_13504855.jpg

いくつになっても可愛いものはかわいい(^^)

ようやく購入! ババヘラミルキー!

週に2.3度はお買いもので通るお店。そのたびにチラと見ていました。今日も無いな~

でも昨日はあった! 手描きポップも可愛かった・・ スタッフさん頑張ったね(^^)

思い切り破いてしまった袋^^; この袋が2つ入ってます。ハコがほんとは可愛いのです。

大岡源一郎さんブログ(あらためて、笑)で食べてたババヘラはあの駅前デパート前のオバサンのですね。最近居たり居なかったりだな~・・
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-06-01 14:12 | くらし

青戸の杉戸せんべい

e0252452_1042577.jpg

青戸の杉戸せんべいがどっさり(^^)

More
[PR]
# by mydreamdreaming | 2013-05-29 10:30 | おでかけ