<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きっさてんめぐり

e0252452_22544857.jpg

きっさてんめぐり、なんてカテゴリを作ってしまいましたがどうなることか・・急に思いついた。

1回目はここ。私がたま~に勉強道具持って出かける図書館ウラ。大きなガラス窓を見上げずっと入ってみたかった場所。

連休、バスケの応援に行く前に飲んだコーヒー屋さん。いわゆるカフェなのですが、きっさてんと書かせていただきます。

コーヒー飲みに行く前の驚き。

なんと小田さんチケットの予約確認が届きました。びっくり・・ ほとんど諦めていたので・・

当選となるとやはり行きたいです(^^)

それにしてもここでチケット運使っちゃった?^^; そんなことないよね~ これが幸先良いチケット運だと思うことにした(笑)

そして今日プレーオフがお隣との対戦と決まり・・ これで今月は盛岡行き多し・・??どうなる!
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-28 23:21 | きっさてんめぐり

丸の内KITTE

e0252452_10593310.jpg

エスカレーター使うのにも係員さん付きっきりで蛇行して並ぶ状態でした。大混雑。

上京の目的は他にあったのですが、お天気最悪のためこの日は新し物好きとしてKITTEへ。
e0252452_1101169.jpg

旧東京中央郵便局長室からの東京駅。

歴史的洋風建築物好きにとってはこの部屋、ワクワクものです。

KITTEに行きたかったのは、やはりこれが旧東京中央郵便局の建物であるから。

そこここに古い建物の名残があってため息モノなのです。

またJPタワー学術文化総合ミュージアム・インターメディアテク。これも観たかった!

博物館が好きです(^^)

このインターメディアテク、JPと東大総合研究博物館が協同運営。

そうあの日、去年6月に東大散歩で見たもろもろ。ここでも観られるんです。

ちょっと苦手なニワトリ剥製・・ とかとかとか・・

楽しかった~ 旧東京中央郵便局建築の際の貴重な写真なども展示。あの外から見るとそんなに大きく見えない時計も巨大なのが写真でわかりました。

この博物館、無料です(^^)

そしてもうひとつKITTEに行きたかった理由・・ 奈良・中川政七商店が東京初出店。

先月の奈良では行かなかったのがここで出会えました(^^)

欲しいものがいろいろあったんです・・ KITTE限定商品。でもさすがに売り切れたようで、残念。入荷待ちとのことでしたから、また行きますわ~ これからライブ予定いろいろあるもんね~

↓そんなわけで買ってきたのはお茶多し。この黄色い箱、国産紅茶に国産レモンの薄切りが入ってる。

奈良のお茶も楽しみ。吉野のうめぼしも(^^)

e0252452_1111245.jpg

それから中央郵便局のフロアは郵便局好き(?)にも楽しいよ~

全国の記念切手買えるし、グッズも楽しいものいっぱいでした(^o^)

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-27 11:37 | おでかけ

初!スーパーこまち乗ってみた(^^)

e0252452_10171494.jpg

昨日まで4日間のおでかけ。

先月運行開始のスーパーこまちに今回初乗車できました。まだ一日に4往復なのでなかなかチャンスがありません。

先月の京都(まだ京都・奈良旅パートスリーが未稿だった^^;)旅が格安旅で「こだま」だったもので、スーパーこまちに乗って全然違っ(^^)こまち、美しいです~

お手洗い!お見事! じっくり見てきたわ(^_-)

↓車内の様子。そこここに気配りがあるんですよ。
e0252452_10173535.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-24 10:30 | おでかけ

気になるお店

e0252452_1065866.jpg

京都・奈良旅(3)にいく前の~(^^)

先日お散歩で見つけたコレ。

ウワサ通り、気になるお店。行ってみよう~

他にもいろいろ気になるお店があるのよね~ 地方の良さよね、こういうの(笑)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-09 10:12 | おんがく

2013春 京都・奈良旅(2)

e0252452_22281821.jpg

京都・奈良旅。

次は食べ物編。

到着した日の夕食が一番豪華。たん熊で会席。さすがに美味しかったです。この春の初タケノコご飯も。もっと食べたいね~と話していたらおかわりを勧められ、もちろん頂きました。

この後は銭湯へGO! 私の夢。京都で銭湯!(笑)3泊したうち2回も行ったわ。あとの1回は休業日で仕方なくホテルのお風呂・・ つまんない。

銭湯で京都弁の中に浸かりたい・・ ちょっと夢かないました。

銭湯楽しい! 男湯と女湯の間にちょっとした飲食スペースがあって、串揚げや生ビールが飲める!パラダイス~ (飲まなかったけど・・^^;)

大きな夢は京都町家ロングステイです(^^) そして銭湯に入りまくる(^^)v
e0252452_22293959.jpg

これも食べてみたかったもの。出町ふたばの豆餅。

良く見るよね~ いろんなブログで(笑)

ちょうどお彼岸だったから地元の方も多い行列。観光客はみんな「豆餅」を大量に求める。並んでいた私たちの前の京都マダムが驚いていましたが、「大岩さんのお寿司も美味しい」と教えていただき、マダムにくっついて行ってお寿司も購入。2軒くらいお隣のお店。

そこからバスに乗って銀閣寺へ。見学したあと哲学の道のベンチでランチ(笑)鯖寿司美味しい~!こういう関西風お寿司大好き!
e0252452_2231449.jpg

これはどこだったっけな~

金戎光明寺見学あとのカフェ(^^) コーヒーが大量!
e0252452_22315125.jpg

ぽーんと話飛んで

東大寺ミュージアムショップのカフェにて。

この蓮根のお餅、美味しい(^^) 和久傳の蓮根餅ともちょっと違うけど、どっちも美味しい。和久傳のは丸の内でも買えるものね。
e0252452_22322058.jpg

東大寺お参りあとのランチ。

昔から参道にあるお店できつねうどん(^^)

じゅーんと味の染みた御揚げが美味しい~ 
e0252452_22325124.jpg

奈良と言えば柿の葉寿司でしょ。

鯖と鮭と小鯛。手に持ってパクパク。ぎゅっと押してあるからご飯の量は結構あると思われます。でも一気に食べちゃうんだよね~ 美味しくて(^^)

近鉄奈良駅そばの商店街の果物屋さんで奈良の地物イチゴ購入。採れたてフレッシュ~ ジューシーでした(*^_^*) 良いな~ まほろばの里はすっかり春です。
e0252452_22334119.jpg

たん熊の朝食(^^)

あ~ 旅って幸せ! 朝からこんなに美味しいものが食べられる(^^)

そしてなぜか東京に戻ってから大丸イノダでハムサンド食べた(笑)

あと何食べたかしら・・(^^) ホテル朝食ビュッフェも美味しかったし・・

食べ物編は一応終了。

つづく・・・
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-01 23:22 | おでかけ

2013春 京都・奈良旅 (1)

e0252452_1559398.jpg

京都・奈良旅。

まずはグッズから。

お守りって最近可愛いのがいっぱいでいろいろ買ってしまいます(^^)

黄色いのは平安神宮の「長寿橘守」。橘と桜がお雛様の右大臣左大臣の前に植わっていますよね。平安神宮の橘は囲われて見えなかったけれど。「右近の橘」にちなんで、橘の実は「非時香果」、不老長寿の妙薬とされてきたそうで、お守りに。

四葉のクローバーのお守りは奈良の興福寺のもの・・イコール幸福(^^)

なんか良いことありそう・・(*^_^*)

e0252452_15593483.jpg

グッズって言えるのか(^^ゞ

森奈良漬店の奈良漬けって袋が気に入ってパケ買い・・ もちろん中身もとても美味しい。

この大仏さま。シンプルで良いでしょ(笑)

東大寺ミュージアムショップで売られているのがこの袋。参道の森奈良漬店ではこの袋のありません。と聞いて、ミュージアムショップで漬物購入^^; お店に行ってもまた違うバージョン購入。

帰宅してしばらく奈良漬け三昧(笑) 酒粕だけで漬けられているので食養にもピッタリでは? 地元の甘い粕漬けより好きだな~

その酒粕。もったいないくらいたっぷり入っていたので、お魚を漬けて焼いて食べて、またそれも美味しい(^^)

e0252452_160995.jpg

遊・中川の鹿絵柄の懐紙。

鹿鹿鹿鹿鹿・・ 

奈良は3回目だけど、こんなに鹿いたっけ?^^; 30年ぶりくらいだったので記憶も曖昧。

でも鹿って絵になりますね~

つづく・・
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-01 16:33 | おでかけ