<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日より通常営業

e0252452_16215665.jpg

本日より通常営業に戻りました・・私の生活(笑)

↑の画像は昨日、東京ステーションホテル、TORAYA TOKYOで購入「夜の梅」小形サイズ5本入り。箱が可愛くてひと目惚れ(^^) 東京駅丸の内駅舎が素敵に描かれています。

友だちとシャンテのマクロビカフェでランチのあと、洋風歴史的建物を求めて歩く。

途中、三菱一号館美術館歴史資料室で「丸の内・近代ビジネスマンのくらし展」を観る。昔のビジネスマン、お洒落でした(*^_^*)

そのあとは明治生命館、そして日本工業倶楽部の建物玄関のステンドグラスに見とれたり。そしていよいよ東京駅へ。10月にも東京駅は行ったのにうっかり見てくるのを忘れた・・私としたことが。

e0252452_16224987.jpg

今回の上京、デジカメを持っていく余裕はなく、せっかくなのにイマイチ携帯画像で^^;

ステーションホテル2階から、丸の内南口を見下ろす。

こんなとき、松本清張や西村京太郎が真っ先に浮かんでしまう私は古いヤツ(^^ゞ

次はもっとゆっくり来ようね、と別れて私は新幹線に。

それにしても今回の上京は出かける日は地元が猛吹雪でちゃんと新幹線は走るのかドキドキ(そんな悪天候の中、田沢湖駅ホームでナマハゲとお嬢さんたちが手を振っていて涙ぐましかった・・田沢湖でナマハゲって・・??)。そして高校の友人と待ち合わせた日は故郷が大雪(>_<) どこ行っても雪でイヤだ~ 次の記念館特別公開には一緒に行こうねと約束(^^)

受験の日は久しぶりのクラスメートと会えて、いろいろ積もる話もできてこれまで数か月の疲れが吹っ飛びました。まだまだこれから・・ いろいろ頑張ります。

↓ここが受験会場。毎年変わるけどね。前日早く到着できたので下見に行って撮影しました。行っておいて良かった~ 当日はもの凄い受験者数で初めて行っていたら自分の受験場所を探すのに大変だったかも(>_<)
e0252452_16231326.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-01-30 16:54 | おでかけ

あけましておめでとうございます!

e0252452_1712715.jpg

明けましておめでとうございます(^^)

年が明けてしまいました・・ どうするっ(>_<)

いよいよ本番の年です。世界中の受験生にエールを・・ そんな気分です。

勉強がスムーズにいってなくても、勉強が出来る環境に自分があること、幸せなことだとしみじみ感じています。家族、友人たち周囲の人全てに感謝を。

年末学習仲間と居酒屋でおしゃべり。この勢いでもう一個試験いっちゃう?なんて半分本気で話したけど・・ どんだけ「学生身分」が好きなんだ>私 ま、それは今の経済力では無理なので足元から固めないと。

去年は「ニシヘヒガシヘ・・」。タイトルほどのことはなかったけど、BUMPのおかげで動き回ることもでき、バッテリー満タン、充電完了。そういう意味でも彼らに感謝。年末のサプライズは小田さんの「花の名」でしたね。今年は3月が楽しみ。海北さんもやってくる!

今年の年賀状のNO1ヒットは宮古島から来た1枚(^^) 同い年の友人、今までずっとご主人がどこに赴任しようと単身だったのに、今年の年賀状は宮古島からだった。なんか良いな~ このトシになっての南の島で夫婦ふたり(^o^)

お正月、年賀状を見ていろいろ驚いたり楽しんだりって良いものです。・・・・ってホントはそんな長閑なお正月ではなかったんですけどね・・ ほとんど机に向かっておりました^^; 人生すべて一夜漬けの私。今回の試験は一夜漬けは到底無理なので・・ あともう少しだ、頑張る。

ほったらかしのブログでしたが、今まで撮りためていた画像も載せちゃおう(やっつけ仕事(^^ゞ)

↓最近はよくスープを作って飲んでいます。これカボチャのスープですが、少しだけカレーパウダーとシナモンも入れています。一味違って美味しいのです。ちなみにこのルク鍋はBUMP@宮城の思い出の品(笑)
e0252452_1722144.jpg


↓この3個、今私が飲んでいるもの。この数か月のお気に入り。加賀棒茶、イタリアのデカフェ、無農薬国産紅茶。勉強の合間はこの3種類だな~ 加賀棒茶と紅茶はデパ地下「平翠軒」でいつも買います。「平翠軒」てマクロビのパン講座で先生が教えてくれた美味しいオリーブオイルが売っていて、それで初めてお店を知りました。食べてみたい食材がいろいろあって楽しいです。
e0252452_173167.jpg


季節ハズレだけどお許しを^^;
クリスマスケーキ(^^) もう作ったりしません(笑)縁起物ですから一応小さいの買いました。もちろん息子はお出かけですから中高年ふたり用。お料理もがんばらない。地元老舗ドイツソーセージ屋さんの比内地鶏とポークのハンバーグで終わり。たまに食べるお肉はやっぱりおいしい(笑)
e0252452_1734910.jpg


今年もフットワーク軽い行動的な1年にしたいです。夢は持ち続けていれば、きっと叶うでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

平翠軒のうまいもの帳―“食のパトロン”が作った素晴らしき“食べもの宝箱”へ (〓文庫)

中島 茂信 / 〓出版社


[PR]
by mydreamdreaming | 2013-01-07 17:54