<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月29日

e0252452_1535147.jpg

「シュタイナーのおやつ」シュタイナー教育の本を興味深く読んだのは20代の頃。

ドイツの教育。自分もこんな学校に通ってみたかったな、と思いながら読んだのでした(20代前半の私はまだ子育て目線ではありませんでした)。

それが最近になってこんな本があることを知りました。今では日本でも身近になっていたのですね。読んでみると今まさに自分が目指してるもの。卵も白砂糖も牛乳も使わない。穀物のパワーをもらおう。

ウン十年経って繋がったのが何だか不思議(^^) あの頃は「おやつ」のことまで読み込まなかったものね。

先週末、2日間みっちりと対策講座。お昼休みに初めて窓の外を見て、今日晴れてたのね、と気づくくらい集中。今までノンビリしちゃったから自業自得(>_<)

2日間ともお隣だったお嬢さんとオシャベリしたら、彼女はもうすでに何度目かの受験だと言う。今年も自信が無いと言う・・ 「大丈夫よ」と笑顔で返しながら心の中で呟く「若さを永遠と勘違いしちゃいけないよ」どこかで本気を出さないと。(あの人、この人いろんな顔、クラスメートが浮かんでくる、笑)

e0252452_15354315.jpg

まったくシュタイナーとかけ離れちゃってるけど↑

昨日のおやつ(*^_^*)

年に数回、福岡とこちらを行ったり来たりの友人と1年ぶりのおしゃべり。1年分のあれこれや、韓国と福岡について語り合ったわ(^^)

シュタイナーのおやつ

陣田靖子 / クレヨンハウス


[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-29 16:14 | ごはん・まくろび

11月23日

e0252452_15274462.jpg

調味料は調身料・・良いものを選びましょう。 マクロビの先生の言葉。

今日は茜醤油や地粉を買うついでにPeopleTreeのチョコレート。このチョコなら良いかな~なんて甘い考え(^^) やっぱりチョコレートはやめられません^^; そしてこのチョコレート、いろいろフレーバーがあるしデザインが全部素敵。

このあいだの千葉の試合をbjtvで見てたら、懐かしくって(*^_^*) あのステージで藤原クンが唄ってたのよ! あそこらへんの床が抜けたのよ!なんて家族に言っても反応なし(^^ゞ

母校HPではほんの少しだけ記念館特別公開の画像がアップされてた。個人的には校長室の中が見てみたい・・

さて勉強に戻る・・ スキャモンて初聞き・・ ヤバい(>_<) 
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-23 15:42 | ごはん・まくろび

11月20日

e0252452_22421240.jpg

久しぶりね(^^) どうしているのでしょうね?

本日購入の2冊。

安藤醸造元は帯に書いてあるとおり、角館に行ったら必ず寄ります(^o^)

この間も鶴ノ湯温泉帰りに寄りました。(醤油ソフトは食べなかったな)

レシピ本が出るなんてね!醤油と味噌は発酵食品の二大看板。発酵食品に興味大有りな私としては買わずにいられませんでした。

ちらと一緒に写っているのは来年の手帳。ようやく今日購入(10月始まりなのに)。今まで数年間、weeklyを買いましたが重たいだけで使いこなせなかったのでmonthlyに変更。大雑把な予定で充分だわ^^;

創業嘉永六年 安藤醸造の味噌・醤油のレシピ

安藤醸造 / PHP研究所


[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-20 23:00 | BUMP OF CHICKEN

11月18日

昨日今日と千葉の試合会場は、あの佐倉市民体育館だったらしい。

懐かしいね・・ あれからもう何年?(*^_^*)

そしてこちらでも試合が(^^)

タイヤ交換もして出かけた100キロ北へ。途中良く休憩がてら寄る道の駅。なぜかいつも小田さんの歌声が流れてる・・ (スタッフさんたちは私と同世代、笑)
e0252452_2231138.jpg

会場で合流した義母や義叔母が作ってきてくれたお昼ご飯(^^) いつも私はお地蔵さん状態。なすがままにいろんなお料理が手元に盛られる(笑)

完璧、夫のホームタウン♪ 私、アウェー感(笑)

夫高校の同級生が子供たちの引率の先生だったり、イトコ嫁が人権ナンチャラの委員で横断幕掲げて歩いてたり(○子さん、実は偉いんだね、なんて本人に声をかけた失礼な私(^^ゞ)。住んだこともないけど、妙に濃い人間関係でアイサツ多いわ~

試合はなんとか勝って、外に出たら空には月、足元にはうっすら初雪・・ いよいよ冬が本格化。
e0252452_22314951.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-18 23:13 | おでかけ

11月14日

e0252452_1116502.jpg

友人のお店で無農薬レモンが手に入ったので、このあいだ千葉で教わったコールスローを仕込む。

飽きっぽい私はみじん切りに苦戦(^^ゞキャベツは半分でやめた(笑)

豆乳マヨ、富士酢、塩コショウ少々、そしてワサビも少々に無農薬レモン汁で適当に味付け。

朝ごはん~(^^)

全粒粉のパン、豆乳ミルクティー、サンクゼールのくるみバター。

残りのキャベツはザワークラウトにでもしよ・・ 最近ハマッてます(キャラウェイシードなんて初めて購入)。世界の発酵食品に興味あり♪
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-17 11:30 | ごはん・まくろび

11月11日

e0252452_122352100.jpg

やっとリアルタイムに追いついた・・ 何日分の日記をアップしたのでしょう(苦笑)

昔から絵日記はまとめて書くタイプです・・

私にしては高いブラウスも買って気合いで臨んだ発表会でした・・

ブラウスだけは残った良い思い出・・

画像は反省会ちう(>_<)

そして帰宅してムービーでもっと反省。今後の課題満載です。頑張るっ!
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:28 | おんがく

11月10日

さくら色校舎の特別公開日。

ほんとのこと言うとすっかり忘れていたのですが、友だちから「行ってきたよ」って画像付きメールが届いてテンション揚がりました。どうもありがとう。一週間ずれていれば行けたかな~。次は行こうと思います。校舎内、やっぱり素敵!良い建物です。私たちの思い出の教室は現在自習室だとか・・へぇ~(^^)

友だちからのメールが届いたころ、私は翌日の発表会に着るものがないと慌てて買い物中(^^ゞ

↓はランチタイムのお蕎麦。メニューには載っていないけどみんなコレ食べてる(笑)タヌキとキツネの化かしあい・・ばかし蕎麦♪
e0252452_1213092.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:22 | ごはん・まくろび

11月9日

e0252452_1263746.jpg

オーガニックカフェでランチ。

一緒に行った友人はこの春転勤してきたから、このお店は初めて。気に入ってくれるかな、と心配だったけど、とても気に入ってくれたみたいで良かった。

オーナーさんが育てたお米で作ったパン(^^) 帰りがけに買うのが楽しみなのです。
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:10 | ごはん・まくろび

11月3日

自宅で模試受験。

全然時間が足りない・・ 時間内に仕上げることが今一番の課題。

先月の模試と点数が同じ・・ アップさせなきゃダメじゃん!(>_<)
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:04 | 学び

10月31日

e0252452_1156368.jpg

帰る便の機内食(^^) 7食も付いてこの値段!?ていう料金設定の旅。あまり高級なお買い物に興味が無い私。なのでほとんどお金使わず・・ 買って来たお土産はロッテのチョコレートばかり(笑)みんなヒトにあげちゃった。

のーんびり過ごした3日間。温泉が楽しかった~♪

次はどこ行こう・・(^^)v
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:01 | おでかけ