<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イチジク&きりたんぽ

e0252452_10553425.jpg

イチジク大好きって人が多いな~ 私の周囲。

イチジクは生のものを食べると思っていたのですが、こちらでは甘く煮て食べる方がほとんどです。

コンポートなんて感じではなくて甘露煮です。この季節、スーパーでは小さくて緑色の甘露煮用イチジクが盛んに売られています。そして庭には一本のイチジクの木を植えているお宅も多いです。

↑の画像。我が家のイチジク収穫祭(^^)園芸上手な義母が育てた小さな挿し木をもらって数年。こんなに収穫できるようになりました。

ところが・・ 私、甘露煮・・ そんなに好みではありません^^; 

なので去年は友だちにもらってもらいフィグタルトを作ったところで、少々いただきました。フレッシュなイチジクが載った動物性は一切使用しないタルト、美味しかったです。

そして今年は甘露煮好きな友人にプレゼント・・ そしてほんのちょっぴり味見させていただく。彼女は料理上手なので、さわやかに甘露煮を仕上げていて、とても美味しかったです(^^)

秋といえば新米できりたんぽ(^^)
e0252452_10563338.jpg

この秋最初のきりたんぽ鍋。画像見て思った・・ スープ多過ぎ(^^ゞ

我が家時間差で夕食をとるのでこんな感じに・・ 息子が私たちの2時間くらい後に食べるので、そのたびにきりたんぽ投入するためにスープがこんなことに(言い訳がましい)

それにしても合宿所みたいな食事だな~^^; (模試帰りにちゃちゃっと買い物&作成、大雑把な並べ方、(>_<))

↓ これはやっぱり可愛いから画像載せておこう。長野・松本 開運堂の「白鳥の湖」。この間の長野、松本までは行けなかったけど駅前デパ地下で水曜日だけ販売だそうでゲット・・ラッキー(^^)v
e0252452_1057897.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-10-19 11:25 | ごはん・まくろび

モカソフト&お蕎麦 信州へ

いよいよ秋も深まってきました。

ざわついた毎日を送っています。模試も始まりました(>_<)

合格率25%ということにビビッてはいますが、周囲は一発合格者がほとんどなので、ますますビビッてます^^;

でも模試はどんどん受験したほうが場慣れすると思うので、出費はほんと痛いですがこれからもがんばる(^^)

それにしてもマークシートがつらい・・ 18歳のあの頃の「視力」と「脳みそ」よ甦れっ!(>_<)

そうそうサクラ色校舎の秋の特別公開が決まったと会報がきた。いいな~(^^) またニアミスで私は無理だけど・・ (事前申し込みが必要なようですが)

ニアミスとは、私、月末お隣の国へ・・ 成田発なのでまた千葉行きます~(^^)v でも特別公開日まではとても居られない。残念だわ。

ばたばたざわついてるのはこんな理由もあるのです。出かけてばかり・・ 私はいったいどこのヒト?

台風が関東直撃か?っていう日。ポツポツ運休が出始めた新幹線で長野へ・・ これは母の付き合い。

暴風雨の中、長野到着。長野はそれほどでもなくホッ(^_-)

長野に着いてしまえばこっちのもの。楽しい秋の信州の旅、満喫です。

信州、ほんと食べ物が美味しい! 泊まったホテルの朝食が美味しくて美味しくて!

なんちゃってマクロビ生活をしている私にはぴったり。木島平の無農薬玄米、とても美味しかった。野菜も野沢菜漬けも信州人ソウルフードしょうゆ豆も玄米にぴったりなので、朝からしっかり玄米2膳(笑)

長野で何をしたかと言えば・・

母は親戚との付き合いがあるので私はいろいろ別行動。(私、親族との昔話ってちっとも面白くないので←我がまま)

7年ぶりの軽井沢アウトレットへ。

長野から行きは新幹線。帰りはしなの鉄道。ホテルを出たのが10時で帰宿が6時^^; 楽しかった~

アウトレット、広すぎて何が何だか・・ 途中、軽井沢に詳しい千葉の姪にメールまでしていろいろ教えてもらう。でもお気に入りゲット(^^)

ランチはクルミ蕎麦にちょっと贅沢して松茸ご飯をつけてもらった。そしてミカドコーヒーでひと休み。モカソフト、美味しいよね~(*^_^*)
↓お蕎麦
e0252452_11181117.jpg

↓モカソフトとコーヒー
e0252452_11184742.jpg

↓広すぎ!アウトレット
e0252452_11194148.jpg



↓帰りに乗った「しなの鉄道」ラッピングカー画像と「小諸駅ホーム」画像。
e0252452_11202952.jpg
e0252452_1121963.jpg

実は私(ってほどじゃないけど)地理大好き、地図も大好き。

しなの鉄道はかつての信越本線在来線を利用してますよね。軽井沢駅を出ると浅間山の麓にはキャベツやレタス、高原野菜の畑が見事に広がります。これがねほんとキレイでした。ホテルの朝食で食べるレタスやサニーレタスがほんとに美味しいのはこういう場所で栽培されているからなんだろうな~と思いながら窓の外凝視(笑)

長野には「平」(タイラ)と付く地名が多いのは山の裾野が緩やかに開けているからだろうな~とかいろんなこと思ってゆっくり各駅に乗っているのって楽しい(^^)

小諸駅でちょっと長めに停車。ここがまた懐かしくて(*^_^*) 大学3年生のとき、サクラ色校舎仲間と旅をしました。懐古園とか、この駅からの小海線とか・・ なんせ出身が情緒も何もない街の出なので、地方の城下町とか文学に登場する街には憧れがあったのね、あの頃(笑)


そんなこんなの楽しい信州の旅でした。5日も行ってたからいろいろ歩いたけど、全部書いてる時間はないのでこの辺で・・

↓は、ついで画像。長野新幹線15周年だから?のラッピングカー。そして善光寺大門のお蕎麦屋さん画像。このお店は明治何年かの創業だそうで、80代母は昔からお蕎麦といえばこのお店です。善光寺の真っ暗なかいだん巡りも母たち子ども時代は遊び場だったらしい(笑)現在はもちろん有料です。
e0252452_11221011.jpg
e0252452_11231935.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-10-16 12:34 | おでかけ