<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月15日

e0252452_022597.jpg

セルジュ復活(^^)

温泉で色が変わるはハイネックの脱ぎ着でブチッとチェーンが切れるは散々だった私のネックレス。

みんな自分が悪いのよ^^;

今回のツアー。参加するたび藤原クンの首元を見てため息・・ なんで私はネックレスをしてないんだ・・

特に代々木の恥ずかし島がすごく近くて、ネックレスを目の当たりにして・・ 悔しいな、と。

先週夏休みを取って東京にお勉強と情報収集に行くことになった息子に「表参道に行って来て」と指令を出した。自分で行けば良いものを(笑) 近々東京に行く用事いろいろあるけど、多分表参道は行かないからさ・・と息子を使うハハ。

息子は4日ほど留守をしてその後私たちはお盆で3日ほど留守。

ほぼ1週間ぶりに息子に会う・・ 封筒に入った新品のようなネックレスが!!ピッカピカ(^^)

e0252452_031488.jpg

お盆はどう過ごしたかというと、青森県立美術館へ。これ「あおもり犬」。
e0252452_033452.jpg

これ後ろ姿(^^)

いま企画展「Art & Air」開催中。BUMPツアーの最初の映像が真っ先に浮かんだ。

空、飛行機・・ 夢中で見たあれこれ。

常設展示はすごいな青森って思いました。輩出した芸術家たくさん。奈良美智、寺山修司、成田亨、棟方志功、澤田教一・・

強烈な印象は成田亨。円谷プロ、すごいわ(^^)
e0252452_041086.jpg

久しぶりに購入のかまわぬ×青森県美てぬぐい。津軽塗のイメージ♪

昼食はお決まりのホタテ刺身定食(^_-) 
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-16 00:44 | おでかけ

8月4日

お面取ったら大野クン&相葉クンが登場するわけはないのですが・・

私、ここ大好き(^^)

なまはげを体験できる!何度見てもスゴイな~って感激する(笑)

やっぱりなまはげって神様です。震え上がっちゃうもん!

↓家の主の口上から始まって。これがとても上手。引き込まれます。
e0252452_17275695.jpg

ものすごい大音響をたてながらなまはげ登場。大音響は足を踏み鳴らしたり、引き戸をバンバン叩いたり。何度経験しても緊張します(笑)
e0252452_17281447.jpg

今日のなまはげのお面は怖い(>_<)
e0252452_17285115.jpg

このあとのなまはげと主のやり取りはお笑いを交えながらでいつも笑えます。
e0252452_17291068.jpg

もう一度立ち上がってからのなまはげは本領発揮!悪い子はいねが~?悪いヨメはいねが~?(ドキっ!汗)
e0252452_17294780.jpg

この日のなまはげ、見物客多めのため、あまり暴れられず・・ いつもならお座敷縦横無尽(苦笑)最後は道中の無事を祈って去っていきました。そんなに暴れないから身にまとったワラがあまり落ちなかった・・ 残念。拾ってお守りになるのに。

なまはげ、男鹿の人たちの大切な信仰の表れ。神様に触れた感じになるから不思議です。
e0252452_17303274.jpg

あまりにも可愛いナマハゲくん。撮らせてくれてありがとう(^^)
e0252452_17305779.jpg


男鹿半島のあとは大潟村に行って広大な田んぼや畑を眺めながら温泉に浸かって、私もかなりリフレッシュ(^o^)楽しい旅のご相伴でした。
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-08 17:54 | おでかけ

8月3日

突然ですがドクターフィッシュって知ってます?

前日、客人をお招きしてまず行ったスパで初ドクターフィッシュ体験。面白かった~ ほんとに足がスベスベになりました。

そのスベスベ足で居酒屋へ。美味しい秋田の味を一緒に堪能(^^) また男鹿の岩ガキを食べる。全然飽きない。美味しくてお安くてお客様びっくり(笑) 何もかも全部美味しい居酒屋でした。その前にランチは稲庭うどん(^_-) これも美味しかったな~ 私、根っこは関東の人間なもので東北の味にはいつも感動します(笑)

ここまでが前日2日のこと。

これからが3日のこと。

新しくできたばかりの県立美術館の2階がとても楽しい。2階なのに水が流れてる。向こうに千秋公園の緑が良く見えて、現在の県立美術館が真正面に見える。
e0252452_1712848.jpg

外から見ても水は見えない(↓真ん中にあるのが美術館)。どういう仕組みなんでしょ? この美術館は安藤忠雄設計です。
e0252452_1722196.jpg

↓ちょうどハスの花が綺麗な千秋公園のお濠。
e0252452_1724637.jpg

中土橋でババヘラアイスを奢ってもらう(^^) 前に食べたの記憶にないくらい昔(笑)
e0252452_173857.jpg


そんなことして遊んでいるうちに夕闇が近づいた。
いよいよ今年の竿燈が上がる時間が・・ ↓まだ竿燈は横倒し状態。歩道橋の上から海の方角。夕日がキレイだ(^^)
e0252452_1732894.jpg

上がった竿燈! いつも下手だな、夜の画像(^^ゞ

久しぶりにどっぷり竿燈まつりに浸かりました(^^)
e0252452_1735872.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-08 17:24 | おでかけ

7月22日

e0252452_15532347.jpg

8月の竿燈まつりにお客様がお泊りでやってくる。

良いきっかけとばかりに20年近く使っているボイラーを取り替えたり、かれこれ何年経つかしら~の障子張替をしたり大忙し。

障子のある縁側が我が家にはある。こだわりの大工さん作。障子も指物師さんのこだわりか込み入った桟です。しかも雪見障子ときた(笑)そこへもってきて私のこだわりが・・ プラスチックの障子紙なんてイヤだ(>_<) そんなわけで障子張りがけっこう大変です^^; 猛暑の中頑張りました。そして家のメンテナンスは続きます・・

そんな中お客さんご希望の男鹿半島へ下見がてら出かけた。

この海はあまり観光客は行かない場所。どうしてこの場所を走ったかといえば、行ってみたいカフェがこの先にあるから。

↓それがここ。小さな焙煎コーヒー屋さん。カフェも併設されて、美味しいコーヒーを飲んで帰ってきました。
e0252452_15534465.jpg

そしてもうひとつのお目当てがこれ↓

道沿いで売られている岩ガキやサザエ。漁師の奥さんたちが並んで売っています。かなりオマケしてくれてうれしい(^^) 旬の天然岩ガキ、美味しかった!(帰宅して夫がさばいたのでちょっと殻が入ったりしてもそれでも満点) サザエも壺焼きが超美味! 男鹿ってほんと良いところです。
e0252452_15541039.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-08 16:14 | おでかけ

7月16日

e0252452_15365937.jpg
    
蔵王温泉も堪能し、いよいよ山寺へ。この日は晴れて山形の予想最高気温は35度(>_<)

千段以上・・ 煩悩を落としながら・・ のはず^^;

思っていたより楽に登ることができて、うんまだ大丈夫・・ と変な自信を持つ。

良い汗かきました(^^)

話は前後しますが↓の画像は蔵王名物「いが餅」(字は忘れた(^^ゞ)

人気の名物らしく夕方はどこのお店でも売り切れ。予約して出かけるときに取りにいきました。とても素朴なお餅でした(^^)笹の葉に3個のお餅が乗っている。見た目も可愛い。

e0252452_1536144.jpg

↓はいつもの板蕎麦。やっぱりゲソ天付きが美味しいです。山形は美味しいものの宝庫です。そうそうシベールの工場にもまた行っちゃいました。
e0252452_15374232.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-08 15:51 | おでかけ

7月15日

e0252452_153868.jpg

前夜ライブ終わりに高速飛ばしても山形に着いたのは午前0時過ぎ。

ツアーファイナルの余韻引きずって幸せ気分だったけど仙台から山形までの高速は霧で怖かった(>_<) やっと着いてお店も何にもなくて24時間営業のスーパーで売れ残りのお寿司買って、ちょっとさみしいファイナルの夜^^; 仙台泊まりの皆さん楽しまれましたよね?(笑)

そして明けて15日は土砂降りの朝。

なぜに山形まで行ったのかといえば・・「山寺」登山をするためです。去年登れなかったから2年ぶり。自分の体力気力を試すため(大げさ)

しかし土砂降り・・ この日は諦め、美術館など。昼食はもちろんお蕎麦。山形といえば霞城公園。初めて行きました。

お泊りは蔵王温泉。なかなか風情のあるいかにも温泉街というところでした。


↓これ前日仙台へ向かう途中の道の駅で食べたラーメンとお餅(^^) 私はクルミ餡大好き。なのに住んでる街ではクルミ餡を見ない。美味しいのにね~

この後、アウトレットで2個目のルクルーゼ購入。22センチの浅型、買ってきて大正解。深型より出番多いです(^_-)それにしても鍋持ってライブとは(苦笑)

e0252452_154117.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2012-08-08 15:31 | おでかけ