<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン?

e0252452_16595878.jpg
e0252452_1712068.jpg
上の画像はカボチャと小豆が入ってた。

アレルギーのお孫さんのためにお菓子を作った、というおじいちゃま&おばあちゃま。そしてお店も始められ・・

卵と乳製品不使用のスイーツの数々。

甘いもの断ちしてる私もたまには良いかな~って買ってきました。昨日は「はしご市」の日だったし。

カボチャと小豆、おいしい~ こういう優しい甘さに幸せ感じるようになったのも・・ 人生っておおしろい(^^)

BUMPエントリー終了。盛岡、行きたいです! 当たれーー
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-31 17:16 | ごはん・まくろび

タイトル

e0252452_9105479.jpgこのブログを始めるとき、タイトルを何にしようと思って・・ 

咄嗟に思いついた「ニシヘヒガシヘ ミナミヘキタヘ」

フットワーク軽く! これはずっと前から目指すところ。

出来上がったブログを見て・・ なんかミスチルだな・・

夫が ふーん陽水か? (そんなこと思ってもみなかったわ・・)

新しいブログ始めたわよって昔からの友人に知らせたら・・

「南へ北へ 西へ東へ 良いね~ 宮澤賢治だね」・・

あはは この断定的もの言い 昔からだね(^_-)

そっか 一日に玄米四合ね(雨ニモマケズ) 連想ゲームね 脳内(笑)

ま、玄米菜食を始めるきっかけを作ってくれたのも彼女であるわけで。

*************

ある日のランチ。マクロビ生活っていってもお出かけ先でいつも玄米を食べられるわけはない。そんなときは近いものを探す。この日はベーグルとオクラサラダとダージリン。ベーグルをゆっくりゆっくり食す。まわりの人たちをそれとなく見てると、ひとりでカゴいっぱい、3個も4個も菓子パンを食べる人も・・ こわーい!バターや卵、とりすぎだと思うな~

この日は体を動かす週一の日。大学の友人に誘われて某NPOのサークルに体験参加して、そのまま会員になっちゃった。最初は何が何やらだったけど、続けてるうちに楽しくなったわ。
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-27 09:38 | ごはん・まくろび

だまされる?

e0252452_22502221.jpg
今夜の我が家の夕食。

マクロビ生活始めて1ヶ月半ほど経ちました。ということは、お肉を食べなくなって1ヶ月半(お魚はたまに白身のお刺身は食べます)。

最初はマクロビ本片手に、フープロでブロッコリーをミンチにしてハンバーグにしたり面白がって作ってたけど、だんだんとそれほど頑張らなくなり・・ 煮物やお浸し、胡麻和えで地味な玄米菜食を続けていました。野菜はたっぷり、いろんなお料理で食べます。それはそれで美味しいですけど。

今夜は家族が遅いので、時間たっぷり。これぞマクロビメニュー作って写真撮影(^_-)

ベジミートをお肉替わりにした串カツです。タマネギと。

それに大豆入りヒジキの煮物。ニラのお浸し。家族にはこれプラス昨夜の肉じゃが(^^ゞ あ、それと卵のかわりにカツの衣に使った長いもをスプーンですくって揚げました。そうなんです、卵もマクロビでは使いません。マクロビ生活とはいえ、家族はお肉もお魚もたくさん食べてます。
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-25 23:13 | ごはん・まくろび

オレンジ

e0252452_9134871.jpg
ピアノレッスンに出かけるとき、いつもテキストを何に入れていくか迷う。

トートのときはそれに入れるけど、普通のバッグだと入らない・・ で、出番があるのがCDショップや楽器屋さんの袋。

先週のお出かけ。時間ぎりぎり、相変わらず。適当に探したら、なんと物持ちの良いこと・・ あのハイラインの袋が出てきた。

あら、なんかフライヤーがそのまま・・

!!! 2002年12月28日 HIGH LINE NIGHT 5 !!!

まさにこの日にお買いものに行った私。

そうシークレットがBUMPだったライブ・・

ロストも出演ね(^^) 

そしてなーんにも知らずにお買いものして、そのまま高円寺に向かったんだった・・ あーもったいない。それにしても今頃このフライヤーに気づくなんて・・ あきれた。

(ピアノ・・ BUMPを弾くことはできるのか・・ 今ジャズやってる、笑)
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-24 09:37 | BUMP OF CHICKEN

東京マクロビ散歩 ⑥

e0252452_13325475.jpg
東京駅でマクロビ弁当が買えます。

すごい種類が豊富なおかず! 玄米も美味しい~

もう一個買ってきて息子の夕飯にしたら感想が

「食べるのに疲れた」・・

いつもフワフワ軟らかい食べ物を一気喰いしてるキミには、この味はもったいなかったか(ーー;)
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-19 18:00 | ごはん・まくろび

東京マクロビ散歩 ⑤

e0252452_15433923.jpg
ある意味超地元CDショップ(左)。

5パーセントオフで購入できるのね。

おなじみの黄色い袋・・ 西武の中だからクラブオンのポイントが使えた!

知らなかった~

竹橋帰り、船橋駅下車で買いました(^^)

私の第一希望はMORIOKA!
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-18 15:00 | BUMP OF CHICKEN

東京マクロビ散歩 ④

e0252452_13235654.jpg
e0252452_13243284.jpg
e0252452_1325573.jpg
毎日新聞社地下にあるマクロビカフェ。

竹橋駅で20年ぶりに会う友だちと待ち合わせ・・ なのに、すぐわかっちゃうのってすごいね~

カフェが開く時間まで皇居のあたりを少し歩く。歩くというよりしゃべる、しゃべる(笑)

メニューはそばのサラダ、ヒヨコマメのフムス・・ おにぎりに感動。玄米にゆかりとクルミが混ぜてあって美味しい~

マクロビスイーツも豊富でした。上は私の、下は友だちの。
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-18 12:00 | ごはん・まくろび

東京マクロビ散歩 ③

e0252452_13181731.jpg
e0252452_1319567.jpg
日比谷でマクロビカフェ。

お豆腐のハンバーグ(^^)

前菜も野菜いっぱい! 

ずっと会いたかった友人にも会えて、胸いっぱい。
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-17 12:00 | ごはん・まくろび

東京マクロビ散歩 ②

e0252452_13133787.jpg
これも番外編。

時間があったので東京ドームシティで観覧車。

向こうに見えるはヒロの大学・・ってだけで撮った写真(^^ゞ
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-17 11:00 | おでかけ

東京マクロビ散歩 ①

e0252452_8343662.jpg
e0252452_8355311.jpg
e0252452_8363795.jpg
これってマクロビじゃないけど番外編から・・

ふらっと入ったお店、大当たり(^_-)

西片の居酒屋さん。と、言うよりは小料理屋さん。

今の私の食生活にぴったりのラインナップで、どれもこれも美味しかったな~

3番目の画像、シバ漬けとジャコ、シソいっぱい入ったご飯。家庭でもできるお料理が、何か一味も二味も違うの、さすが~

近くに欲しいな、こんなお店。
[PR]
by mydreamdreaming | 2011-10-16 20:00 | ごはん・まくろび