カテゴリ:おでかけ( 62 )

8月3日

突然ですがドクターフィッシュって知ってます?

前日、客人をお招きしてまず行ったスパで初ドクターフィッシュ体験。面白かった~ ほんとに足がスベスベになりました。

そのスベスベ足で居酒屋へ。美味しい秋田の味を一緒に堪能(^^) また男鹿の岩ガキを食べる。全然飽きない。美味しくてお安くてお客様びっくり(笑) 何もかも全部美味しい居酒屋でした。その前にランチは稲庭うどん(^_-) これも美味しかったな~ 私、根っこは関東の人間なもので東北の味にはいつも感動します(笑)

ここまでが前日2日のこと。

これからが3日のこと。

新しくできたばかりの県立美術館の2階がとても楽しい。2階なのに水が流れてる。向こうに千秋公園の緑が良く見えて、現在の県立美術館が真正面に見える。

外から見ても水は見えない(↓真ん中にあるのが美術館)。どういう仕組みなんでしょ? この美術館は安藤忠雄設計です。

↓ちょうどハスの花が綺麗な千秋公園のお濠。

中土橋でババヘラアイスを奢ってもらう(^^) 前に食べたの記憶にないくらい昔(笑)

そんなことして遊んでいるうちに夕闇が近づいた。
いよいよ今年の竿燈が上がる時間が・・ ↓まだ竿燈は横倒し状態。歩道橋の上から海の方角。夕日がキレイだ(^^)

上がった竿燈! いつも下手だな、夜の画像(^^ゞ

久しぶりにどっぷり竿燈まつりに浸かりました(^^)

by mydreamdreaming | 2012-08-08 17:24 | おでかけ

7月22日

8月の竿燈まつりにお客様がお泊りでやってくる。

良いきっかけとばかりに20年近く使っているボイラーを取り替えたり、かれこれ何年経つかしら~の障子張替をしたり大忙し。

障子のある縁側が我が家にはある。こだわりの大工さん作。障子も指物師さんのこだわりか込み入った桟です。しかも雪見障子ときた(笑)そこへもってきて私のこだわりが・・ プラスチックの障子紙なんてイヤだ(>_<) そんなわけで障子張りがけっこう大変です^^; 猛暑の中頑張りました。そして家のメンテナンスは続きます・・

そんな中お客さんご希望の男鹿半島へ下見がてら出かけた。

この海はあまり観光客は行かない場所。どうしてこの場所を走ったかといえば、行ってみたいカフェがこの先にあるから。

↓それがここ。小さな焙煎コーヒー屋さん。カフェも併設されて、美味しいコーヒーを飲んで帰ってきました。

そしてもうひとつのお目当てがこれ↓

道沿いで売られている岩ガキやサザエ。漁師の奥さんたちが並んで売っています。かなりオマケしてくれてうれしい(^^) 旬の天然岩ガキ、美味しかった!(帰宅して夫がさばいたのでちょっと殻が入ったりしてもそれでも満点) サザエも壺焼きが超美味! 男鹿ってほんと良いところです。

by mydreamdreaming | 2012-08-08 16:14 | おでかけ

7月16日

蔵王温泉も堪能し、いよいよ山寺へ。この日は晴れて山形の予想最高気温は35度(>_<)

千段以上・・ 煩悩を落としながら・・ のはず^^;

思っていたより楽に登ることができて、うんまだ大丈夫・・ と変な自信を持つ。

良い汗かきました(^^)

話は前後しますが↓の画像は蔵王名物「いが餅」(字は忘れた(^^ゞ)

人気の名物らしく夕方はどこのお店でも売り切れ。予約して出かけるときに取りにいきました。とても素朴なお餅でした(^^)笹の葉に3個のお餅が乗っている。見た目も可愛い。

↓はいつもの板蕎麦。やっぱりゲソ天付きが美味しいです。山形は美味しいものの宝庫です。そうそうシベールの工場にもまた行っちゃいました。

by mydreamdreaming | 2012-08-08 15:51 | おでかけ

7月15日

前夜ライブ終わりに高速飛ばしても山形に着いたのは午前0時過ぎ。

ツアーファイナルの余韻引きずって幸せ気分だったけど仙台から山形までの高速は霧で怖かった(>_<) やっと着いてお店も何にもなくて24時間営業のスーパーで売れ残りのお寿司買って、ちょっとさみしいファイナルの夜^^; 仙台泊まりの皆さん楽しまれましたよね?(笑)

そして明けて15日は土砂降りの朝。

なぜに山形まで行ったのかといえば・・「山寺」登山をするためです。去年登れなかったから2年ぶり。自分の体力気力を試すため(大げさ)

しかし土砂降り・・ この日は諦め、美術館など。昼食はもちろんお蕎麦。山形といえば霞城公園。初めて行きました。

お泊りは蔵王温泉。なかなか風情のあるいかにも温泉街というところでした。

↓これ前日仙台へ向かう途中の道の駅で食べたラーメンとお餅(^^) 私はクルミ餡大好き。なのに住んでる街ではクルミ餡を見ない。美味しいのにね~

この後、アウトレットで2個目のルクルーゼ購入。22センチの浅型、買ってきて大正解。深型より出番多いです(^_-)それにしても鍋持ってライブとは(苦笑)

by mydreamdreaming | 2012-08-08 15:31 | おでかけ

7月8日

文京区お散歩の始まり・・

六義園わき歩道をズンズン歩く。

お散歩途中見かけたもの。

ランチは区役所(笑) 東北の海近くに普段住む人間としてはこの海鮮丼は・・ちょっとね(ーー;)次はカレーにしよ(笑)

25階からの眺め。目の前ヒロの大学だね(^^)

友だちとウン十年ぶりのお店でコーヒーを飲んだ。モカジャバはもうやってないそうで残念。外見老けても中身は女子大生のままだと友だちは言っていた・・ これ反省の意味らしい・・
このネコ 商店街で私たちに寄ってきたネコ(笑) ふてぶてしいおデブさんでした(^^)

東京駅ホームにて。山形新幹線ラッピングは20周年だからかしら・・

ランチにあんなに食べたのに、夕食には新幹線車内でブラウンライスのマクロビ弁当をしっかり食べた。玄米を食べると安心するのです。
by mydreamdreaming | 2012-07-17 12:13 | おでかけ

7月7日

5時半起床!(やればできるじゃん)

7時にはホテル出発。

超お久しぶりの私鉄に乗って大学へ。

6時間講座を受講。最近すっかりノンビリモードだったから6時間はきつかったけど、周囲の方たちの雰囲気でカツを入れ直すことができたと思う。頑張って参加して良かった。(計算では代々木体育館に余裕で到着できるはずが諸事情でギリギリになっちゃったけど)

レジュメいっぱい抱えてのライブ参加なんて初めて^^;

原宿駅から走って体育館に入ったときには「ボレロ」が佳境を迎えていて、私のブロックに走りこんだときに暗転・・ 私のためのボレロか・・笑

ライブのことはあとでまとめて書こう。
by mydreamdreaming | 2012-07-17 11:16 | おでかけ

7月6日

怒涛の3日間の始まり。

東京駅到着して新丸ビルの待ち合わせ場所へ。

この日から丸の内界隈 夏のセールスタート。ものすごく気になったけど我慢^^;

1年半ぶりの高校同級生とランチ~

ほんっと いろんなことがあったね お互い。話は尽きず・・ 夢中だったから食事途中で撮った画像でイマイチ(^^ゞ

これ玄米です。いろいろ選べたけど玄米にしました(笑)上に乗せるものも選べたけど動物性は選びませんでした(笑)切干大根とか秋田産。お味噌汁の味噌も秋田産・・ 丸の内まで来てね(笑)それだけ普段から良いものを摂っているのだと思うことにしよう・・

この後お店を変えてお茶タイム。友だちからのお土産は船橋・白妙のお餅と日本橋小舟町・清寿軒のどら焼きと栗饅頭。出がけに2軒の和菓子屋さん巡り、ありがとう(^^)

そうそうランチのお店はあの来夢来人と同じ階だったので、そーっと覗いてみました・・ 覗いただけ^^;
by mydreamdreaming | 2012-07-10 09:35 | おでかけ

6月3日

ニュープリント&デジタルリマスターにて全国で上映中。

さすがにリアルタイムでは観たことない。

あの曲が流行ったあとにテレビの洋画劇場で観たような記憶。

この間安田講堂に行ったときにふと思い出してこの映画を観に行った話を友だちにしたら、さすが彼女はリアルタイム派だった(^_-) 急にお姉さんに思えたわ(笑)

この映画、音楽も懐かしい。サークルゲームにGive Peace a Chanceとか

ニール・ヤングとかCSN&Yとか

観に来ていたのはほとんど女性。同世代?もしくは少し下の世代(^o^)

終わって蕎麦屋さんへ。最近はお蕎麦が好きです(^^) ぶっかけ~♪
by mydreamdreaming | 2012-06-25 14:21 | おでかけ

6月16日

巨大だ。

中に日本橋があるんだもの。江戸東京博物館。

総武線から見ているけど、なぜか今まで行ったことがなかった。ようやく足を運びました。

ちょうど「発掘された日本列島」開催中。

東大に続きここでも重要な遺物を観ることができました。

それからここはグッズに美味しいものたくさん。他にも墨田区の老舗銘菓もいろいろ置いています。下町は楽しい(^^)
by mydreamdreaming | 2012-06-23 23:18 | おでかけ

6月15日

やけに子どもが多いなと思ったら「千葉県民の日」(^^)

1984年制定だそうで学校が休みの恩恵は受けたことないけど。

この日はチーバくん大忙しだったのかな・・ 記念の1枚(笑)。。。でもチーバくんはやっぱり横向きで撮るべきだったか。。??

このあと食べたかんだやぶそばの湯葉の天ぷらが美味しかった。最近はお蕎麦好き(^^)

ここに行く前に臼井駅経由佐倉行きバスで父のお墓参りに行ってきた。のんびりと。ほんとのんびりしたところなので。
by mydreamdreaming | 2012-06-21 10:04 | おでかけ