カテゴリ:おでかけ( 62 )

ウン十年ぶりの修学旅行

e0252452_10175691.jpg

BUMPから帰って3日自分ちで寝て、またお出かけという離れワザ無事やりとげました。

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-11-12 11:52 | おでかけ

お久しぶり。からの鉄道博物館(^^)

e0252452_15503412.jpg

書きたいことはたっぷりあるけど私のPCダウン中です^^;

コレ書いてるのも他のPCから 不便だ~ ブックマークも何にもわかんないので何処にも行ってない~

でも何だか時間がたっぷり使える日々が新鮮。ほんとにやらなきゃならないことを今まで後回しにしてたような・・(-_-)

それはさておき今日のエントリーは先日行った「鉄道博物館」。

とにかくずーっと行きたかった場所です。今回ようやく行けたのはいつもの学校に行くことになって、またまた埼玉の友人のお宅にお世話になることになり、友人の帰宅に合わせるため時間を潰すことに。

考えました。上野まで行って芸大美術館の興福寺仏頭展とどっちにしようか。

興福寺は次の機会に。

鉄博! とにかく楽しかった!おばちゃんひとりでも楽しい(笑) チビッコと一緒に大興奮できます。

息子が小さいころ行った秋葉原の交通博物館のジオラマ。楽しかったよね~と言うと、珍しく息子も憶えていました(笑)↓これ、動いているともっと楽しかったけど。
e0252452_15505981.jpg

あとはどうでも良い話題(^^)

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-10-23 16:44 | おでかけ

だだちゃ豆のティラミス

e0252452_13551341.jpg

画像が全然ダメですが(>_<)

上越新幹線に乗る前はSolamachi31階のあの奥田シェフのお店でランチ(^^)

どれもこれも美味しかった!山形の食材すてき!野菜はもちろん、庄内牛も美味でした!自家製フォカッチャも・・ 思い出すたび幸せ♡

画像のだだちゃ豆のティラミス、もっと食べたーーい!(笑)

季節を変えてまた行ってみたいお店です。ぜひアルケッチャーノも行きたいです(^^)

お料理はもちろん美味しかったけど、1年ぶりの大学友3人との会話もまたまた楽しい。

7日上京した日は東京駅着いて日比谷へ移動。またあのマクロビカフェでランチ。

デザートにオーダーの植物性スイーツ、白桃のブラマンジェが美味でございました。

植物性だけでこんなに美味しく出来るんだね、といつも驚きます。

このランチは友人と来年国試に向けての作戦会議(笑) 笑ってられないけど、気合いが入りました!
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-08-12 14:08 | おでかけ

なぜか新潟

8月9日の大雨で被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

e0252452_1240462.jpg

私、10日に東京より秋田新幹線使って帰宅予定。

東京駅で駅員さんつかまえてイロイロ相談。

無事上越新幹線で新潟経由、羽越線使って帰宅できました。

こんな状況なのにちょっと楽しんでしまいました(^^ゞ

初!上越新幹線(^^) Maxとき!

残念なことに新潟は雨。夕日見ながら北上したかったけど無理でした。

それにしても自然の前で人間て無力・・ このブログ、ひとつ前のエントリーは田沢湖での楽しいキャンプのことでしたからね。その数日後にあの大災害・・

仕事している頃、同僚で旅行好き女性が良く言っていたな・・ 何があっても良いようにいつも飲み物と食べ物を多めに持って旅行しているって・・ それからあの震災でトンネル内に数十時間閉じ込められた友人もいたっけ・・

そんなことを思い出した。臨機応変は大事です(^^)

↓いつ以来か覚えてないくらい久しぶりの特急いなほ。新潟は何気に近い(笑)

e0252452_1241286.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-08-12 13:04 | おでかけ

暑中お見舞い申し上げます

e0252452_9483394.jpg

梅雨明け(^^)

待ちに待った夏が! 夏のお遊び第一弾、高原でキャンプ。

↑涼しい画像。美味しいお水でした@黒湯 田沢湖乳頭温泉。

ここ10日間ほど悩まされた皮膚トラブル(>_<) これからお楽しみが続くので結局皮膚科へ行って治しました。即効性があるのはやはりお薬なのです^^; ほんとは体質から変えたいんですけどね・・ 猛暑のお出かけが続くのであまり悠長なこと言ってられません。

すっきりしたところで今週は第二弾!

いよいよです!もうほんっと楽しみでしょうがない!

山奥のテントに届いていたメールで友だちとのランチのお店の名前。

今朝下界に降りて初のPCチェックしたら・・ やったー! スカイツリーにある奥田シェフのお店だった!

わくわく!お隣山形より先に東京で食べられる!予約とかいろいろありがとう!

トラブル回避のためユルユルの格好でお出かけです(^^ゞ

↓懐かしくそして涼しい画像。@鶴の湯 田沢湖乳頭温泉。
e0252452_949417.jpg

キャンプでドカ食いして体重心配だったけど変わらず(^^)v しかし体脂肪激増!・・ 今日から落とす!
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-08-05 10:15 | おでかけ

マリーアントワネットのお重

e0252452_16441839.jpg

マリーアントワネットのお重って?

美味しいお料理でした。@東洋文庫 オリエント・カフェでランチ(^^)

東京に着いて・・ じぇっ・・ こんな中歩けない・・

ということでソッコー帽子購入! 東京ですね~ 飛び込んだお店でとても素敵な帽子が買えました。思わぬ出費となりましたが(^^ゞ

友だちが予約してくれておいた東洋文庫のカフェへ。

外の異常な暑さ、喧噪がウソのような世界(*^_^*)

そこでオーダーしたのが↑の文庫ランチ マリーアントワネットです。

美味しいものが種類豊富で目で楽しみ舌で楽しみ・・

マリーアントワネットのお重・・ 

このランチが入った文庫は岩手・浄法寺の漆使用。小岩井農場の樹齢115年の一番古い杉の木が使われているそうです。

カフェも東洋文庫と小岩井農場の共同プロデュース。何故に小岩井?

小岩井の「岩」は岩崎さん。

東洋文庫は岩崎久彌によって作られた。あの岩崎邸と同じ。この文庫の土地も岩崎家のものだったのですね・・ すごいな。

小岩井農場との縁はそこからね。岩手県との縁がこういうところにもあったのですね。

美味しいランチのあとは東洋文庫ミュージアムの中へ。

↓これがいちばん壮観! 東洋学の学者モリソンコレクション!

これ24000冊あるとか。これも岩崎久彌が購入だそうです。すごいな。

ゆっくりランチしておしゃべりして少し賢くなって(笑) (スタッフさんが紹介ツアーやってくれました)

次の日は朝5時に起きて大学に行ってまいりました。

充実の東京ツアーでした(^^)

e0252452_16444341.jpg


More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-07-15 17:12 | おでかけ

青戸の杉戸せんべい

e0252452_1042577.jpg

青戸の杉戸せんべいがどっさり(^^)

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-29 10:30 | おでかけ

じぇじぇじぇ(>_<)

e0252452_143438.jpg

なんと売り切れてた!まさにじぇじぇじぇ~

先週から決めてたのに~ (画像は不二家HPよりお借りしました)

先週は山積みだったのに~

GW、侮ってた・・ おととい午前中には売り切れたそうです・・

ということで特に目新しくもないモノ持ってお出かけです。

買いたかったよ~ ババヘラミルキー!!
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-07 14:09 | おでかけ

2013春 京都・奈良旅 (3)

e0252452_1346254.jpg

ようやくの京都・奈良旅パートスリーです^^;

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-05 14:45 | おでかけ

ポスター

e0252452_2351458.jpg

うちの街のギャラリーでなんか面白い企画が。

ふらっと出かけて、なんだか買ってしまったポスター。

値段交渉は失敗だったけど^^;

他にも面白いものイロイロ売ってました。

ほんとは↓これを観に。

こちらは新品ですよ。

同じビルのほかのギャラリーでやっているクラフト展示会。

こちらに行くことは前から予定していました。

このお皿に何をのせようか(^^)
e0252452_2353525.jpg

ギャラリーめぐりのあとのランチ↓旬彩膳だったかな・・

このご飯を食べたら帰りに鹿児島産グリンピースを買って帰り、ルク鍋で豆ごはんを炊きました。さすがルク。とても美味しく炊けました。豆ごはんが大好きです。
e0252452_2362194.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-03 23:24 | おでかけ