カテゴリ:おでかけ( 62 )

5月5日

版画家・池田修三。

池田修三版画展、全国を巡回して故郷象潟に帰ってきた。現在は宮城・松島町で。

子どもや女性を描いた優しい絵が多かったです。そしてこの展示があった象潟公会堂がとても可愛い古い洋館なのです(^^) 池田修三のこともこの洋館のこともまったく知りませんでした。すみません。

初期の作品にはこんな感じのものも・・ 一瞬、奈良美智?って思ってしまった・・

by mydreamdreaming | 2014-06-06 15:09 | おでかけ

4月27日

かわむらの甘納豆(^^) パッケージがとにかく可愛い!金沢ってセンス良い街だなあ。
無添加、保存料不使用。いろんな種類全部食べたくなるくらい(笑)

by mydreamdreaming | 2014-06-06 14:32 | おでかけ

4月26日 その3

金沢の「食」も興味があったので、ライブ終わりは金沢の居酒屋へ。

加賀野菜って最近は近所のホームセンターでも苗を見かけるようになった。

加賀野菜いろいろの天ぷらとか串焼きとか美味しかった。ヘルシーでしょう(^^)

お麩のお料理が多いのも魅力的土地柄。有名なお店がいろいろありますよね。

この日は生麩の田楽食べました。美味!
by mydreamdreaming | 2014-06-06 12:52 | おでかけ

4月26日 その2

BUMPツアーで金沢へ。

大昔は金沢へ上野から夜行寝台で行ったと先ほどエントリーに書きましたが、現在の私が住むところからは何と延々日本海を見ながらJREASTからのJRWESTへ。途中で車掌さんの制服変わるし、50Hzと60Hzの境界で一瞬車内のライト消えるし、金沢駅の改札が自動じゃなくて駅員さんが改札に沢山いてびっくりしたり。

山形のゆるキャラ「きてけろくん」(^^)

↓画像、特急「いなほ」。

途中で気づいた日本海につき出したような駅「青海川」も通るんだ!って思ったけれど一瞬で画像撮れず(・・;) 帰りの車内からだとホームが反対側になっちゃって臨場感がなくダメ。うーん、これだけが悔しい(笑)

でもでも地理大好き人間の私としては、昔習ったフォッサマグナの糸魚川や蜃気楼で有名な魚津や親や子でも思いやってなどいられない親不知の海の地形や黒部や白山が美しく見えたりで、実は大興奮でございました(笑)

by mydreamdreaming | 2014-06-03 17:08 | おでかけ

4月14日

弘前に縁ができました。というか、無理やり作った(笑)

弘前の街を2万歩近くうろついたのですが画像がありません。私のカメラ、この時、アメリカへ。

だからこの画像(・・;) 弘前ガイドブックあれこれ。

ほんとに素敵な街なんですよ。画像がなくて残念。

津軽ゆかりの作家本に囲まれて飲んだコーヒーとか、老舗和菓子屋さんのりんごジャムのワッフルとか、ディープなディープなそれはディープな弘前中央食品市場とか真っ青な空をバックの岩木山とか・・

楽しくて仕方ない街です(笑)

そこここに「さくら市」という幟が立っていて、これには「佐倉市」に縁のある私は何度も二度見だったけど。
by mydreamdreaming | 2014-06-03 16:08 | おでかけ

3月14日 その2

一度も「あけぼの」に乗ったことはないのですが、ちょうどラストランの時刻に居合わせたのであけぼの到着を待ってみた。この日が近づくにつれメディアで取り上げられることが多くて、気になっていました。

駅構内のTVはNHKの9時のニュースがまさに秋田駅から中継で、なんだか変な感じ(笑)

この日はE3系もラストラン。これは良く乗りました(^^)

私の夜行列車の思い出は大学時代ばかり。北海道に行くときに青森まで「八甲田」に乗ったこと、金沢に行くときに長岡まわりで乗った寝台車。あれって何て名前だったっけ?
by mydreamdreaming | 2014-06-03 15:30 | おでかけ

3月14日

ゆっくり起きてしっかり朝食食べて、何度目かの新丸ビルのお店で玄米ランチして、丸ビル移動して桜のケーキ食べて・・

もうあと何も食べられない・・ と思いつつ新幹線で帰ってくる。

と書くと平和ですが、お茶しながらも友人がスマホでチェック(・・;) 某中央官庁に足を運んでも良かったのだけれど止めておいて正解。

1教科ボウズだった〜 厳しいな〜 点数は充分取れたのにーー 仕方ない。また一からやり直し。頑張る!早く取れ!と周りがうるさい(笑)
by mydreamdreaming | 2014-06-03 15:12 | おでかけ

3月13日 その2

Zepp Tokyo行く前に友だちと待ち合わせたのはタワレコね。初めてカフェでゴハン。

by mydreamdreaming | 2014-06-03 14:54 | おでかけ

3月13日 その1

なんと3ヶ月も経ってしまいましたね、前回から(・・;)

やっと落ち着いてきたかな新生活(^^)

ではぼちぼち再開です。

絵日記目指そう、このブログ(^O^)

今夜は秋田県民会館でスピッツです。この画像は3月のスピッツ@ZEPP TOKYOでお出かけの画像。初めて新型こまちのグリーン車乗車記念(笑) いや〜快適でございました!また乗りたい!ソフトドリンクがサービスなのですね〜 ってそんなに飲めないけど。
by mydreamdreaming | 2014-05-08 14:53 | おでかけ

近況報告

近況報告しようとして焦りました(^^ゞ ブログがなんだか変!画像のアップができない〜
と思っていろいろやっているうちに上手く出来た・・ と思うんだけど・・

大変なご無沙汰です。当方元気にやっています。

画像、先月末の日比谷公園。雪つりなんて東京で必要なのかな・・?なんてカメラを向けたのだけど、今日のニュース見て・・ あぁ必要だったのね、と納得。

by mydreamdreaming | 2014-02-08 23:54 | おでかけ