カテゴリ:おんがく( 15 )

5月8日

e0252452_15165764.jpg

4年ぶり! 県民会館でスピッツ!(^^)

県民会館前で長蛇で入場並んでいるとき、フツーに車乗り入れて降りてきたウチの町内役員さんに笑った。お互い「ナニしてんの?」って同時(笑) そうここは会議室なんかも利用する人多い建物(^^)

草野さんのなまはげ話が笑えた。東京の郷土料理店、なまはげショー(?)。なまはげって、まあ無茶なこと言うからね。いろいろそれぞれお客さんにいうわけです。お客に向かってのダメだしね。草野さんの前に来たそのなまはげ、「中学のとき、聴いてました」って言ったそうな(^^) ダメじゃん、なまはげ! そこは貫いて欲しかったって草野さん言ってましたよ!
[PR]
by mydreamdreaming | 2014-06-06 15:30 | おんがく

2013 いしがき

e0252452_1118349.jpg
e0252452_11191284.jpg

2013 いしがき MUSIC FESTIVAL!

まさか初めての岩海苔が北の海女バージョンとは!! まさにじぇじぇじぇ(^^)

セカイイチ、ひさしぶり~

ランクもひさしぶり~ リハだったけど「夏の匂い」が聴けてうれしかった。

フタリロストインタイム。海北さん、盛岡の青い空の下、お似合い。

今年で私は4回目の参加だったけど、このフェス、どんどん盛んになっていっててスゴイなと思う。入場制限まであったのよね。驚き!

何はともあれ無事今年も参加できたことに感謝(^^)

画像。キッズエリアの子牛(笑) そして復興食堂。一日遊べます。ほんとに楽しいフェスです。途中、桜山神社にお参りも出来るし、街中なので気になるお店をのぞいたり飽きない。昔ながらの喫茶店も良いし、いまどきカフェもあり。ランクの後、お昼食べたのは滝沢村の豆腐屋さんの豆腐茶屋。田楽美味しかった。さすが豆腐消費量ニッポンイチ!

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-09-26 12:15 | おんがく

1975

e0252452_117076.jpg

オリジナルは1975年!

先月の22日以来ずーーっと頭の中で鳴っているのでとうとう買ってしまいました。

このアルバムの中からの曲がとても多かった先日のライブ。

私にとって初めてのオフコースもコレから。

あのときは高校の友だちが貸してくれた記憶。そしてそのあと自分でも買った記憶。

1975年から38年。今もその友人と小田さん話ができるなんてね~ すごいな(^^)それも昔話ではなく現在進行形のハナシが出来ているなんてね♪ 小田さんもすごいけど私たちもスゴい(笑)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-06-04 11:44 | おんがく

里帰り

e0252452_9365436.jpg

話は前後しますが、こちらのライブのお話。

新曲を作るための合宿が当地で。

おかげでlost in timeのライブに参加できました。

素敵カフェの空間。これは参加した人じゃなきゃわからない。

ワイン飲みながらゆらーり・・(私は氷抜きウーロン茶ですが)

三井さん、ご家族や地元のお友だちがいらしてるから、かなり照れ気味で(^^)

そんな貴重ライブに参加できてラッキーでした。

また新曲できたら3人で来てくれたらいいな。

↑画像。車の中からカフェを撮る。ちょっとうしろでご本人たち機材をクルマに積んでました(^^)

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-26 09:54 | おんがく

笑顔いっぱい

e0252452_14152337.jpg

夜のスーパーこまちにも乗ってみました(^^)

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-23 15:04 | おんがく

5月の元気

昔の自分のブログをコピペ。

以下↓

「プレーヤーで、明日を歌った歌もたくさんあるので、良かったら聞いてください。この曲も明日を歌った歌です。

と言って始まった曲。
「翌日」
そして本当に最後の曲は
「Reborn」

Rebornの終わりの方、武道館の中に明かりがついて、syrup16gの最後は初めて見るくらい明るくて希望の色に見えました。」

私はこんなふうに書いていたんだな~ 5年前の3月。

そして今回のライブはRebornから始まりました。そして今回の最後の曲は翌日。

ただただ願うこと。言いたいこと。

どうぞまた歌ってください。それだけです。やっぱり素敵だったもの、五十嵐さんの唄。今回しみじみ思ったもの。

またいつか私たちの前でその声聴かせてください(^^)

いろいろ書きたいことあるはずだったのに上手くまとまらないからこんな感じで終わりにします。

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-12 23:17 | おんがく

ライブ終わりに鍋をつつく

e0252452_231932.jpg

昨日のこと。

More
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-06 23:25 | おんがく

気になるお店

e0252452_1065866.jpg

京都・奈良旅(3)にいく前の~(^^)

先日お散歩で見つけたコレ。

ウワサ通り、気になるお店。行ってみよう~

他にもいろいろ気になるお店があるのよね~ 地方の良さよね、こういうの(笑)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-09 10:12 | おんがく

11月11日

e0252452_122352100.jpg

やっとリアルタイムに追いついた・・ 何日分の日記をアップしたのでしょう(苦笑)

昔から絵日記はまとめて書くタイプです・・

私にしては高いブラウスも買って気合いで臨んだ発表会でした・・

ブラウスだけは残った良い思い出・・

画像は反省会ちう(>_<)

そして帰宅してムービーでもっと反省。今後の課題満載です。頑張るっ!
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-12 12:28 | おんがく

2012 いしがき

e0252452_1127163.jpg

商店街のテントでlost in time を聞くなんて!すてきな経験。

盛岡の街に音楽が溢れていました。海北さんの唄を聴くのは先月のカフェ以来。どこでも全力投球(^^) 前日の大船渡でのライブの話も感動的。

今回のライブには、私は前日から盛岡入り。運転手(夫)は某セミナー出席で一緒に行けず、新幹線で。前日から盛岡の友だちにはほんとにお世話になりっぱなし。いろいろありがとう(^^)

このテントで合流した友だちは田沢湖線の各駅で盛岡入りしたということで拍手~(^o^) 私は根性無しで新幹線使ってしまいましたが、これからの季節各駅停車で田沢湖線なんて紅葉が美しいだろうな~

さてここからは盛岡めぐりのお話。
e0252452_11272467.jpg
  
私のわがままで「お蕎麦が食べたい」と言ったもので連れていってくれたお店「しんざん」。あの一本桜を見ながら小岩井農場を抜けて。

BUMP帰りの山形で食べ損ねた「揚げナス蕎麦」。執念深く食べたかった。ここでやっとありつく(笑)美味しい!とれたて地野菜!

ここ雫石ってリゾート地なんですね~ 素敵なカフェやレストランが長山街道沿いに続きます。大好きな天然酵母パン屋さんもちょうど通ったので寄ってもらって、カレンツやクルミやイチジクのパン購入。
e0252452_11274021.jpg

ここも街道沿いのカフェ。美味しいコーヒーを飲みながら、窓からまっすぐ岩手山が望めます。なんだろ?この感じ・・ だら~ってのーんびり居心地満点(*^_^*) 岩手山の懐にすっぽり包まれて気持ちいいです。帰りにお店のブレンドを買いました。
e0252452_11282176.jpg

ポニーが可愛い(^^) このポニーちゃん、しんざんの畑にいました。動物写真へたっぴ。顔が見えませんが、ほんとおとなしくて可愛かった。

こんな長閑な風景が続く雫石でした。
e0252452_11292070.jpg

そして夜は1年ぶりのお店へ。マクロビをコースでいただく(*^_^*)

感動!マクロビ以上のマクロビ♪

こんなマクロビが作れたらいいな~と去年は思いましたが、今ではすっかり諦めました。このお店に来て食べさせてもらえばいいです(笑)

翌朝は5時には起きて、6時過ぎに有名な神子田の朝市に連れて行ってもらいました。噂には聞いてたけど楽しい~ 美味しそうなものがたっくさん(^^) クルミだれのお餅、とても美味しい。クルミがふつうにたくさん売られているのも羨ましい「クルミ好き」。何故地元にはクルミだれが無いのでしょう・・

この日、このあとお彼岸だんごなるものも食べたのだけど、名前と実物がアレっ?て感じ(笑)盛岡のお彼岸だんごは私からしたらでっかいウグイス餅でした??? でも美味しかった(笑)
e0252452_11301098.jpg

よくもまあ食べ物写真ばかり・・^^;

今までなぜか食べたことがなかった盛岡じゃじゃ麺もようやく(^^)v

いしがき参加かな?みたいな若者もたくさん並んで長蛇の列。

それにしても粉文化だな、盛岡(^^) 麺のお店、パン屋さんいろいろたくさんでうらやましい。

美味しいもの、楽しい音楽。盛岡を堪能した2日間でした。
e0252452_1131517.jpg

土曜日盛岡駅到着時、パチリ(^^)

新型「こまち」停車中。
e0252452_11314389.jpg

忘れちゃいけない。一番好きな場所「光原社」にも連れていっていただく。

無職生活が長くなってしまった私(>_<) クラフトは目の保養だけで我慢。

↑真っ白な刺繍ハンカチとくるみクッキーとケニアの無農薬紅茶だけ購入。相変わらず紙袋が可愛いです。いつか光原社で欲しいものがバンバン買える生活を目指します!
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-09-24 12:32 | おんがく