カテゴリ:ごはん・まくろび( 33 )

嶽のきみ

e0252452_11354716.jpg

「いしがき」が近づいてきました。何聴こう、何食べよう(笑) 楽しみです。お天気だと良いな~

「きみ」ってトウモロコシを意味する東北のことば。。 北東北だけかも?

さすがに私は「トウモロコシ」としか言えませんが、このトウモロコシだけは「嶽のきみ」って呼びます。

トウモロコシのブランド品(^^)

弘前、岩木山の気候が生み出す絶品トウモロコシ。今年は何度食べたことやら。このトウモロコシ食べちゃうと他のじゃ物足りない(いえ、食べますけどね)。

とにかくトウモロコシ大好き人間な私です(^o^)

見かけると必ず購入「嶽のきみ」。9月になってもお店で見かけるのがうれしいです♪

あまちゃん、いよいよ最終段階だけど昨日一番ウケたのは天野春子さんは4月12日生まれだった!!(笑)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-09-15 11:52 | ごはん・まくろび

野菜だけでサンドイッチ

昨日は一日雨降りで秋が一層深まった。でも今日は一転爽やかに晴れて気持ち良い(^^)

BUMPもいよいよツアーが始まりますね。

武道館の宿はそろそろ決まったかな、BUMP仲間さん(^o^)

今日は高校の友だちが集まって秋の旅行プランを立ててくれているはず。行先はどこに決まったか。連絡来るのが楽しみです。BUMPの次のお楽しみです(*^_^*)

朝食をしっかり摂る生活続いています。

金曜日、友人と行った人気のパン屋さんがやっているカフェ。大きなログハウスで美味しいパンと、これまた人気の焙煎コーヒー屋さんのブレンドが一緒に楽しめた。そこで買ってきたパンに野菜だけたっぷり挟んで、豆乳マーガリンと豆乳マヨで味付けてガブリ。息子には特別にトンカツをサンド。
e0252452_13404767.jpg

↓デジカメ持っていかなくて・・ これが本家本元。クルミとレーズンのパンにパストラミとか野菜がたっぷりのサンドイッチ(写ってないし、(^^ゞ)にオレンジのあんぱん。美味しかった(^^)

食後にお買いものに行ったら発表会用に買った白いパンツがセールになっていた悔しさで色違いを買ってしまった・・ こうして無駄遣い^^; だからまだまだ夏のファッションしていたいのよ~ まだ秋は来なくていい。
e0252452_13421716.jpg

↓これは昨日のランチ。マクロビカフェでカレーライス。サラダに添えられたキュウリがハート型(^o^)
e0252452_13424424.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-09-08 14:09 | ごはん・まくろび

まめぶ

e0252452_119711.jpg

頂き物の「まめぶ汁」

ありがとうございます!

大事にとっておいたのをようやく食べました(^^)

しょっぱいんだか甘いんだか・・ たしかにそうなんですが・・ 美味しかったです。お肉は一切入ってないのね。カラダに良さげでした。画像だとまめぶが沈んでる^^; 今朝のアキちゃんはまめぶ4個食べてたけど足りるのか・・ 私は3個じゃ足りなかった。クルミ好きにはたまらない味か・・

我が家で大人気の「あまちゃん」。夫が帰宅してから観るために毎日朝あまを録画するのです。そして観終わると削除を繰り返してたのですが、先週の前髪クネ男(サイコーでした!)あたりから消せない!震災の回はドキドキであの日のことが思い出されました。 

毎日次の回が早く観たくてたまらない・・ 今日はファン感謝祭なんですよね~ いいな~

最近流行りの朝活(?) 私も始めた・・ いつまで続くか・・

おかげで朝ゆっくり食事を作るようになり(5時ころ作ってる、笑)

↓トマトたっぷり毎日食べる。オーサワの野菜ブイヨンでポテトグラタントマトたっぷり乗せ、キズ有りトマトどっさりで作るパスタ(アルチェネロのオーガニックオリーブオイルとオーガニックパスタで)毎日朝からお腹いっぱいです(^^)
e0252452_1192979.jpg
e0252452_1194721.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-09-06 11:32 | ごはん・まくろび

オーガニックフェスタ

e0252452_21381437.jpg

セリオンで毎年夏恒例のオーガニックフェスタ

Sweet Marketの高きびバーガー買って、男鹿のこおひい工房 珈音のコーヒー買ってランチ。

コーヒーはひとり分ずつマシンで淹れてくれます。いつもながら飲み心地すっきり体に良さそう(^^)

高きびバーガー、一切動物性使用してないけど、とても満足。

他に気になっていたSun’sDropの天然酵母パンもゲット。tuktukのHPでリンクしていたから食べてみたかった。杜のやさい畑の無農薬トマト、ポップコーン用とうもろこしも。プランタニエのコーンスープも美味しかった。トウモロコシと言えば弘前の嶽のきみ、ほぼ毎日食べている(笑)トウモロコシがこんなに大好きな自分に少々驚いている(^^)

無農薬トマトを喜んで買う私に夫が、ウチのトマトだって無農薬だ・・ と言うわけ・・ そうだったね、庭のトマト毎日食べてたね^^;

セリオン展望スペース!あの5年前のBUMP@秋田でみんなで上って以来!

↓100メートルの高さの外側に小さな虫発見!ピンボケ~ バッタの小さい感じ。どうやって上ったの?(笑)
e0252452_21385240.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-08-19 22:03 | ごはん・まくろび

ジャム

e0252452_922920.jpg

ストロベリー、食べかけだけど(^^ゞ

イルピーノのジャム。美味しいです(^^)今朝は全粒粉のパンと食べました。

5月に会ったときもらったラズベリージャム美味しかった~

と言ったら、今日も持ってきたよって9日に会った友だち(*^_^*)

USUIの香りだ~(ウソです)

次に会うのは秋の旅行だね。高校同級生たちで企画中の。楽しみにしています(^^)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-08-13 09:28 | ごはん・まくろび

お料理は化学と物理

e0252452_21341399.jpg

「お料理は化学と物理」

年に1度の貴重な機会。

マクロビをきちんと学んだわけではない私にとって、東京のスクールから先生を招いて、年に1度地元で開催される教室はとても貴重。

そうか料理って理系なんだな・・

そんなことを学んだ今日でした。なんでも減塩してれば良いわけではなくて、素材を活かす塩分濃度など試すのはまさに化学の実験のようでした。

絵にかいたような文系(しかも大雑把)の私にはハードル高かったけど(笑)

そして自分の気持ちを声に出して言ってみるのって重要なことだと改めて思ったのも今日。

最近そういう機会ってなかったな・・ いつも話す相手は決まっているし、オフィシャルな場面てとんとご無沙汰。

年に1度でも会う人たち、教室に来るってことはいろいろ考えている方が多いのでとても刺激的。

そんな中で話す自分の口から出てくる言葉コトバに自分で驚く・・苦笑

私、そんなこと思ってたんだ・・ 自分に新鮮味感じた。

文章に書くと残ってしまうけど、口から出た言葉はそれなりに消えてしまうので、そこが楽なような気がします。

玄米生活も2年近く・・ もう生活の一部となっていますが、それだけに当たり前過ぎて。

ちょっと気を引き締めなくちゃ、と思った今日でした。

ほとんど雨が降らず毎日かんかん照り。

梅干しに初挑戦中です。東北って梅干しではなくて梅漬けが多いような気がします(間違ってるかも)

私は梅干しが作りたい! このかんかん照りを利用しない手はないですよね(^^)v

↑画像、すべて植物性で作られた、シューマイ、豆腐の蒲焼風(薬味がたっぷり入った玄米ごはん)、バーリースープ、二色くずの玉。
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-06-30 22:09 | ごはん・まくろび

完熟!

e0252452_1484424.jpg

まさに完熟!

ランチのデザートのケーキに添えられたさくらんぼ一粒。

この木から手折って添えてくれました(^^)

住宅街ど真ん中のさくらんぼの木。

木に生ったまま完熟してるから甘くて美味しい!!

帰りがけに小枝を手折ってプレゼントしてもらっちゃった。うれしい!

我が家のテーブルの上、ガラスのピッチャーに赤い実が笑ってる(*^_^*)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-06-10 14:17 | ごはん・まくろび

豆乳でクリームチーズ作り

e0252452_915212.jpg

画像整理第2弾。

豆乳で作るクリームチーズ・・ という教室に参加した日のマクロビランチ。

豆乳で作っても美味しくできたクリームチーズ!

私は全然チーズOKな人ですが、チーズがダメな人にはぴったりなのでは。

そして食事を植物性にしている人にはもっとぴったり。

私が最近はまって良く作っているのは豆乳で作るグラタン(^^)

自分で言うのもなんですが美味しいです~

↓はオマケ画像。友だちとのランチ画像。ヒマな主婦(私)はランチばかり(今日もこれからお出かけ)。ランチはなるべく和食心掛けてます(^^)せめてね^^;
e0252452_923343.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-03-15 09:10 | ごはん・まくろび

11月29日

e0252452_1535147.jpg

「シュタイナーのおやつ」シュタイナー教育の本を興味深く読んだのは20代の頃。

ドイツの教育。自分もこんな学校に通ってみたかったな、と思いながら読んだのでした(20代前半の私はまだ子育て目線ではありませんでした)。

それが最近になってこんな本があることを知りました。今では日本でも身近になっていたのですね。読んでみると今まさに自分が目指してるもの。卵も白砂糖も牛乳も使わない。穀物のパワーをもらおう。

ウン十年経って繋がったのが何だか不思議(^^) あの頃は「おやつ」のことまで読み込まなかったものね。

先週末、2日間みっちりと対策講座。お昼休みに初めて窓の外を見て、今日晴れてたのね、と気づくくらい集中。今までノンビリしちゃったから自業自得(>_<)

2日間ともお隣だったお嬢さんとオシャベリしたら、彼女はもうすでに何度目かの受験だと言う。今年も自信が無いと言う・・ 「大丈夫よ」と笑顔で返しながら心の中で呟く「若さを永遠と勘違いしちゃいけないよ」どこかで本気を出さないと。(あの人、この人いろんな顔、クラスメートが浮かんでくる、笑)

e0252452_15354315.jpg

まったくシュタイナーとかけ離れちゃってるけど↑

昨日のおやつ(*^_^*)

年に数回、福岡とこちらを行ったり来たりの友人と1年ぶりのおしゃべり。1年分のあれこれや、韓国と福岡について語り合ったわ(^^)

シュタイナーのおやつ

陣田靖子 / クレヨンハウス


[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-29 16:14 | ごはん・まくろび

11月23日

e0252452_15274462.jpg

調味料は調身料・・良いものを選びましょう。 マクロビの先生の言葉。

今日は茜醤油や地粉を買うついでにPeopleTreeのチョコレート。このチョコなら良いかな~なんて甘い考え(^^) やっぱりチョコレートはやめられません^^; そしてこのチョコレート、いろいろフレーバーがあるしデザインが全部素敵。

このあいだの千葉の試合をbjtvで見てたら、懐かしくって(*^_^*) あのステージで藤原クンが唄ってたのよ! あそこらへんの床が抜けたのよ!なんて家族に言っても反応なし(^^ゞ

母校HPではほんの少しだけ記念館特別公開の画像がアップされてた。個人的には校長室の中が見てみたい・・

さて勉強に戻る・・ スキャモンて初聞き・・ ヤバい(>_<) 
[PR]
by mydreamdreaming | 2012-11-23 15:42 | ごはん・まくろび