お久しぶり。からの鉄道博物館(^^)

e0252452_15503412.jpg

書きたいことはたっぷりあるけど私のPCダウン中です^^;

コレ書いてるのも他のPCから 不便だ~ ブックマークも何にもわかんないので何処にも行ってない~

でも何だか時間がたっぷり使える日々が新鮮。ほんとにやらなきゃならないことを今まで後回しにしてたような・・(-_-)

それはさておき今日のエントリーは先日行った「鉄道博物館」。

とにかくずーっと行きたかった場所です。今回ようやく行けたのはいつもの学校に行くことになって、またまた埼玉の友人のお宅にお世話になることになり、友人の帰宅に合わせるため時間を潰すことに。

考えました。上野まで行って芸大美術館の興福寺仏頭展とどっちにしようか。

興福寺は次の機会に。

鉄博! とにかく楽しかった!おばちゃんひとりでも楽しい(笑) チビッコと一緒に大興奮できます。

息子が小さいころ行った秋葉原の交通博物館のジオラマ。楽しかったよね~と言うと、珍しく息子も憶えていました(笑)↓これ、動いているともっと楽しかったけど。
e0252452_15505981.jpg

あとはどうでも良い話題(^^)



鉄博、昔からのJRのことが当時のポスターで懐かしい!

↓そう、これ、10代の私は衝撃だったわ。初乗り料金が倍になったの!
e0252452_15513031.jpg

千葉が東京に近づいたのよね~ ちょっと田舎から脱却(笑) 横須賀線に直通になった時もうれしかったな~ 少しだけ都会感(笑)
e0252452_15515438.jpg

国電路線図!これ見て若い女の子が「え~ これしか地下鉄なかったの!?」叫んでました(笑) そうよこんなもんだったわよ。すごいよね~ この頃と現在で東京の地下はどうなってるんでしょう?
e0252452_15522092.jpg

こんなことツラツラ書いてると私ってオバサンなんだな~って思います。オバサンだけどね。

鉄博の楽しみはビューデッキで目の前を新幹線が観られることもひとつ。全面大きなガラス張り、私の膝くらいの高さがとにかく汚れてる。これはチビッコが大興奮で窓をたたくから(笑) ちょうどスーパーこまちが通り抜けていきました。大人気!

今回ただ遊びに行ったわけではなくきちんと学校にも行き、そしてお楽しみの女子会+ワンも。

学者として学びの真っ最中の友人たちとのおしゃべりはいつも刺激的。そういう考え方、見方もあるのだなと気づかされます。凝り固まったアタマじゃダメだな~

↓これ、帰りの東北新幹線ホームで撮影。ここから始まる!0キロポスト!今回は鉄子もどきで〆ます(^^)
e0252452_1553248.jpg

[PR]
by mydreamdreaming | 2013-10-23 16:44 | おでかけ
<< これからもBUMP 2013 いしがき >>