マリーアントワネットのお重

e0252452_16441839.jpg

マリーアントワネットのお重って?

美味しいお料理でした。@東洋文庫 オリエント・カフェでランチ(^^)

東京に着いて・・ じぇっ・・ こんな中歩けない・・

ということでソッコー帽子購入! 東京ですね~ 飛び込んだお店でとても素敵な帽子が買えました。思わぬ出費となりましたが(^^ゞ

友だちが予約してくれておいた東洋文庫のカフェへ。

外の異常な暑さ、喧噪がウソのような世界(*^_^*)

そこでオーダーしたのが↑の文庫ランチ マリーアントワネットです。

美味しいものが種類豊富で目で楽しみ舌で楽しみ・・

マリーアントワネットのお重・・ 

このランチが入った文庫は岩手・浄法寺の漆使用。小岩井農場の樹齢115年の一番古い杉の木が使われているそうです。

カフェも東洋文庫と小岩井農場の共同プロデュース。何故に小岩井?

小岩井の「岩」は岩崎さん。

東洋文庫は岩崎久彌によって作られた。あの岩崎邸と同じ。この文庫の土地も岩崎家のものだったのですね・・ すごいな。

小岩井農場との縁はそこからね。岩手県との縁がこういうところにもあったのですね。

美味しいランチのあとは東洋文庫ミュージアムの中へ。

↓これがいちばん壮観! 東洋学の学者モリソンコレクション!

これ24000冊あるとか。これも岩崎久彌が購入だそうです。すごいな。

ゆっくりランチしておしゃべりして少し賢くなって(笑) (スタッフさんが紹介ツアーやってくれました)

次の日は朝5時に起きて大学に行ってまいりました。

充実の東京ツアーでした(^^)

e0252452_16444341.jpg




このお出かけ前に来月からの私のBUMPツアーも少し進展(^^)

当選は1枠でしたが、希望通りの結果になり一安心。

BUMP仲間さんのおかげでまさかの落選もくつがえし!(^^) ありがとう!!
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-07-15 17:12 | おでかけ
<< 暑中お見舞い申し上げます オンガクノチカラ >>