2013春 京都・奈良旅 (3)

e0252452_1346254.jpg

ようやくの京都・奈良旅パートスリーです^^;



日本最古の電車がなぜか平安神宮のお庭にありました。

可愛い大きさです。

平安神宮を訪れたのは初めてでした。雰囲気としては日本は大陸とつながっているんだな~と思いました。色使いがね。

↓広大な庭園の池の鯉にあげるエサ。

入れ物は木製。レトロですよね(^^) そしてこのエサ、どう見てもあの麩菓子のお砂糖がかかる前の状態。懐かしさ倍増(笑)
e0252452_13462718.jpg


↓これは奈良行き近鉄特急。

京都から奈良って30分ちょっとです。近いんだね、平安京と平城京。近鉄で奈良に向かうと平城京跡の広大な敷地を突き抜けます。電車の中で左右あっちこっち観るのです。まだまだ調査中なのかな。

奈文研とか橿原考古学研究所とか憧れです(^^)v
e0252452_1347897.jpg


奈良といえば東大寺(^^)

高校の修学旅行とOLさん時代の奈良出張以来ですから大変な時の経過ですけど、大仏様の時間軸としてはほんのちょっとで何も変わってないですよね(^^ゞ

↓有名な大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われる柱の穴。

いまこのトシでこの格好する勇気はありませんでした(笑) この穴、高校生の頃はみんなスルスル抜けてた記憶が・・ もうスルスルは無理だろうな・・ 途中で引っかかる・・ 助けてもらう・・ 目に浮かぶようだ・・
e0252452_1347308.jpg

東大寺裏を散策するとお巡りさんが・・

ちらと制服を見ると胸に「皇宮警察」・・

知ってました? ここって皇宮警察の管轄なんです。

↓正倉院は宮内庁管轄。現在外構の工事(写真奥に写ってる)で公開休止中。グルッと回ってみましたが、鬱蒼とした森で中は見えませんでした。派出所にも皇宮警察の看板が。私って無知だなぁと思ったのが、東大寺と正倉院がこんなに近いことを知らなかったことです。
e0252452_13481173.jpg


続いて、歩いて少しの奈良国立博物館へ↓。

明治のころに建てられた国立博物館てほんとに建築が見事だと思います。

この中に国宝級の仏像がたくさん。じっくり鑑賞してきました。
e0252452_1348449.jpg

↓は興福寺。こちらも博物館から徒歩。奈良には歴史が詰まってますね。

鹿をデザインしたものが多いですが、このなんて名前で呼べばよいのかわかりませんが暖簾のようなもの^^; こちらの鹿、とても良いな、と思ってパチリ(^_-)

もちろん阿修羅像も観てきました。美しいです。

国宝の仏像のたしか11%(あれ?17?笑)が奈良に在るとか・・ 京都とはまた一味違った楽しさ、良さがありました。何より長閑な感じがして好きだな~、奈良(^^)

興福寺では国宝・五重塔前で写真を撮ってきました。修学旅行のお決まり画像でしたね、昔は(笑)
e0252452_13491148.jpg

これにて2013春 京都・奈良旅、終了~(^^)
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-05-05 14:45 | おでかけ
<< ライブ終わりに鍋をつつく ポスター >>