2013春 京都・奈良旅 (1)

e0252452_1559398.jpg

京都・奈良旅。

まずはグッズから。

お守りって最近可愛いのがいっぱいでいろいろ買ってしまいます(^^)

黄色いのは平安神宮の「長寿橘守」。橘と桜がお雛様の右大臣左大臣の前に植わっていますよね。平安神宮の橘は囲われて見えなかったけれど。「右近の橘」にちなんで、橘の実は「非時香果」、不老長寿の妙薬とされてきたそうで、お守りに。

四葉のクローバーのお守りは奈良の興福寺のもの・・イコール幸福(^^)

なんか良いことありそう・・(*^_^*)

e0252452_15593483.jpg

グッズって言えるのか(^^ゞ

森奈良漬店の奈良漬けって袋が気に入ってパケ買い・・ もちろん中身もとても美味しい。

この大仏さま。シンプルで良いでしょ(笑)

東大寺ミュージアムショップで売られているのがこの袋。参道の森奈良漬店ではこの袋のありません。と聞いて、ミュージアムショップで漬物購入^^; お店に行ってもまた違うバージョン購入。

帰宅してしばらく奈良漬け三昧(笑) 酒粕だけで漬けられているので食養にもピッタリでは? 地元の甘い粕漬けより好きだな~

その酒粕。もったいないくらいたっぷり入っていたので、お魚を漬けて焼いて食べて、またそれも美味しい(^^)

e0252452_160995.jpg

遊・中川の鹿絵柄の懐紙。

鹿鹿鹿鹿鹿・・ 

奈良は3回目だけど、こんなに鹿いたっけ?^^; 30年ぶりくらいだったので記憶も曖昧。

でも鹿って絵になりますね~

つづく・・
[PR]
by mydreamdreaming | 2013-04-01 16:33 | おでかけ
<< 2013春 京都・奈良旅(2) 悪趣味? >>