人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日

お面取ったら大野クン&相葉クンが登場するわけはないのですが・・

私、ここ大好き(^^)

なまはげを体験できる!何度見てもスゴイな~って感激する(笑)

やっぱりなまはげって神様です。震え上がっちゃうもん!

↓家の主の口上から始まって。これがとても上手。引き込まれます。
8月4日_e0252452_17275695.jpg

ものすごい大音響をたてながらなまはげ登場。大音響は足を踏み鳴らしたり、引き戸をバンバン叩いたり。何度経験しても緊張します(笑)
8月4日_e0252452_17281447.jpg

今日のなまはげのお面は怖い(>_<)
8月4日_e0252452_17285115.jpg

このあとのなまはげと主のやり取りはお笑いを交えながらでいつも笑えます。
8月4日_e0252452_17291068.jpg

もう一度立ち上がってからのなまはげは本領発揮!悪い子はいねが~?悪いヨメはいねが~?(ドキっ!汗)
8月4日_e0252452_17294780.jpg

この日のなまはげ、見物客多めのため、あまり暴れられず・・ いつもならお座敷縦横無尽(苦笑)最後は道中の無事を祈って去っていきました。そんなに暴れないから身にまとったワラがあまり落ちなかった・・ 残念。拾ってお守りになるのに。

なまはげ、男鹿の人たちの大切な信仰の表れ。神様に触れた感じになるから不思議です。
8月4日_e0252452_17303274.jpg

あまりにも可愛いナマハゲくん。撮らせてくれてありがとう(^^)
8月4日_e0252452_17305779.jpg


男鹿半島のあとは大潟村に行って広大な田んぼや畑を眺めながら温泉に浸かって、私もかなりリフレッシュ(^o^)楽しい旅のご相伴でした。
by mydreamdreaming | 2012-08-08 17:54 | おでかけ
<< 8月15日 8月3日 >>